アコースティックギターで【いつか/サウシードッグ】オリジナルのソロギターTAB譜面を作る方法

アコースティックギターである程度コードストロークが弾けてくると

次は何しようかな?という願望が生まれてきます♪

ある人は、アドリブでギターソロを弾きたかったり、

ある人は、アコギ一人でメロディーとコードを弾く一人ソロギターが

弾きたかったりと様々です♪

今日は、一人でアコギのソロギターを弾きたいけど譜面がないから

自分で譜面を作りたい!という人におすすめのTAB譜面の作り方のご紹介です!

image0tataku

一人ギターソロのTAB譜面の作り方

ギターソロのTAB譜面の作り方は、カンタンです♪

まずは、ご自身のパソコンまたはスマホにTAB譜 作成アプリをインストールします。

スマホやパソコンでは無料のアプリ『PowerTab Editor』がおすすめ。

少し、お金をかけたい人はフィナーレやGuitrproなどがおすすめです。

コードを採譜する

譜面の興したい曲のコードを採譜またはネットで調べます。

オリジナル譜面を希望の生徒さんに調べてもらった

『いつか/サウシードッグ』のAメロコード進行です。

ituka-susi

コードを採譜したら、曲のキーを判別します。

この曲は、キーがGメジャーになるようです。

メロディーを採譜する

そして、コードとキーが確定したらメロディーは探していきます♪

ユーチューブや持っている音源で何度も何度も聞いてギターでメロディーを弾いてみましょう。

キーがわかっていればメロディーラインは容易に見つける事が出来ます。

なので曲のキーを知ることは重要です!

キーはGメジャーなのでGから始まるドレミファソラシドのGメジャースケールでメロディーを

アプリに打ち込みます。

ituka-sausi-

コードとメロディーを合体させる

コード進行がわかりメロディーの打ち込みも出来ましたら

譜面にとりあえずは、コードのベース音だけを6弦または5弦に(たまに4弦に)

入れていきます。これで上記の譜面『いつか/サウシードッグ』

のカンタンソロギター オリジナル譜面の完成です。

自分でも頑張れば出来そうな気がしてきますよね(笑)

 

アコースティックギターの一人Soloの譜面作成は難しそうに見えますが

カンタンなものであれば頑張れば作れます。

更に難易度の高い譜面を作る時は、音楽知識(スケールやテンションコードなど)を駆使して

難易度高めの譜面を自分で作る事も可能です!

 

少しづつやれば世の中 出来ない事はないかもしれないと

ギターが教えてくれるような気がします♪

We can do it ということで楽しみながらやっていきましょう〜!

 

ということ今日は、

アコースティックギターで【いつか/サウシードッグ】オリジナルのソロギターTAB譜面を作る方法

のご紹介でした!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です