プロのミュージシャンの【知能指数】について考えてみた

先日、面白い質問を受けました♪

最近 流行っている優里のペテルギウスという曲の歌詞で

『空にある何かを見つめてたら、それが星だって教えてくれた』

社会人が書く文章として おかしいんですが、、 プロミュージシャンの知能指数は、大丈夫ですか?

という質問です。

確かに、、サラッと曲だけ聞くと 見落としがちですが、変な文章です。

なので今日は、プロのミュージシャンの知能指数(偏差値)について考えてみたいと思います♪

quantum-physics

プロのミュージシャンの知能指数

色々な楽器やボーカル、作曲などの仕事をしているプロのミュージシャンに会ったことがありますが

プロのミュージシャンの最終学歴は、高くないというのが印象です。

学校に行かずに楽器ばかり弾いていたら、プロになってしまった という人が多く、

ミュージシャンと勉強する為の学校との相性は、かなり悪いです。

協調性の無い個性的な人間であればあるほど

芸術性が高くなる傾向があるため、学校で学ぶ事ができる偏差値を高める学習が欠如している可能性はあります。

 

しかし、プロのミュージシャンになってしまうと音楽という一つのジャンルが武器になるため

偏差値が必要なくなるという現象が起きます。

 

たまに『空にある何かを見つめてたら、それが星だって教えてくれた』という

それは、何歳の子の話ですか?とつい 突っ込みたくなる歌詞が生まれますが、

芸術性が高いために生まれてしまう 変な文章という答えが 出てきそうです(笑)

プロのミュージシャンの学歴

音楽で生計を成り立てている人の学歴は、様々で

ある有名な演歌系の作曲家の方は、中卒で スマップの曲を書いたポップスの有名作曲家は九州大学卒。

(ちなみにこの二人は、億万長者)

ある有名ギターリストでツアーミュージシャンの方は、専門学校卒で他のミュージシャンで

中卒や高卒なども多くいました。

もちろん、最終学歴が高い人も大勢います。

ですので音楽には 学歴などは、あまり必要無いようです。

 

重要になるのは遺伝子

実は、プロのミュージシャンで重要になってくるのは、遺伝子になるという

研究をしている学者がいます。

その人の話によると 全ては遺伝で決まるため 音楽の世界もそこで決まるという話です。

 

僕が習っていたアメリカのプロのギターリストの家族は、全員プロのミュージシャンをしていますし

あるギターリストのお父さんは有名な美容師さんでした。

後輩のプロギターリストで兄弟はみんな東大に行っている子もいましたし、

遺伝というのは、かなり音楽に関わってくるのかな?と思っています。

もちろん、音楽と全く関係ない家系で有名になるミュージシャンもいるので

100パーセント当てはまるのか?は疑問が残ります。

 

最終的には、知能(偏差値)が高くても 低くても 音楽を純粋に好きでひたすら 演奏したり

作曲したりし続けてしまう人が プロとして生き残っているというのが現状です。

 

ミュージシャンの知能指数(偏差値)について考えるのも 興味深くて面白いですね!

 

という事で今日は、

 

プロのミュージシャンの【知能指数】について考えてみたでした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です