Jazzの定番練習メソッド!!

ko-dotone

 

「サークルオブ フォース」(バークリー講師 シェリルベイリー直筆)

ko-dotone

ジャズギターリストが 頻繁に使う練習方法です♪昔、アメリカでシェリルに教えてもらいました。

Cから始めてC=F=B♭=E♭=A♭=D♭=G♭=B=E=A=D=G でCに戻るって感じの

4度のコード進行の事なんですが。

このコード進行で コードトーンの練習やスケール練習をします。

この並びで進めていくと、12個 すべてのキーの練習が出来るので、物凄い良い練習になります。

でなるべく5フレットから10フレットしか使わないとか、ポジションを限定して12キー弾いていきます。

1フレットから5フレットとか。

僕も毎日これをしていますが、最初の頃はヒーヒー言いながらの練習でした。。。

もちろん 12個のマイナーのコード進行や セブンスでのコード進行など 色々と使えますので良いトレーニングになります♪この練習だけで数時間は、使っちゃうので大変ですが(汗)恐るべし「サークルオブ フォース」

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です