Joe さんへPass


先日、生徒さんが
『ジョーパスの音源があるんですが、なんという曲かわかりません』
という事で音源を聞いてみると。。。
5秒ぐらい聞いてすぐに判明。
『オールザ シングス ユーアー』
というジャズスタンダード。
僕が今までで一番演奏回数が多いのでは、ないかというジャズナンバー。
アメリカの奨学金試験も僕は自由曲はこの曲でしたね。。。
すごく綺麗な曲です。
たしか、ミュージカルの為に作曲されて 歌ものとして
発表されたんですが、あまり売れず。。。。
転調が多いんですが、非常に美しい曲なので楽器の演奏者に好まれる曲になり
かなり有名な曲になりました。
ジャズを演奏する上での醍醐味、転調等の良い練習曲としても知られます。
アメリカの大学のアンサンブルの授業の先生も この曲について何か言ってたな。。。
しかし、ジョーパズは名演すね。コードワークが美しい!!
ピッキングも速い。。
歪ませれば、ヘビーメタルになるはず。。 (笑)

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です