エレキギターで【おっしゃれ音源に合わせて】アドリブソロを2つ弾いてみた

おしゃれなカラオケに合わせてソロを弾いていただける方を

募集していますが、

いつも『どんな感じに弾けば良いですか?』

と質問を受けるので試しに 僕がアドリブのソロを弾いてみました♪

 

おしゃれに弾くとこんな雰囲気です

 

シャレオツなエレキギターソロを弾きました

コード進行は

CM7 Am7/ Dm7 G7 /

Em7 Am7 /Dm7 G7 /

CM7/FM7/Dm7/ G7/ を2往復です

 

 

教科書通りに コードに沿ったアドリブになっています。

ronka-ta-

コード進行を忠実に守りながら、コードトーンとスケールを両方使って

ジャズにしていきます。

慣れてくるとこれをアドリブで半永久的に弾くことが可能になります♪

 

ブルージーな雰囲気で弾くと

 

逆にブルージーな雰囲気で弾くとこんな感じのギターソロになります。

 

コードをあまり追わずに(要所要所で追っています。というより追ってしまいました)

bb-king 2

 

なるべくコードC一発!!というソロです。

エリッククラプトンやスティビーレイボーンなど

日頃 ジャズを弾かないギターリストのアプローチ方法になります♪

 

コードを追っておしゃれに弾くことも

コードを追わずにブルージーに弾くことも その人の好みになるので

かっこよければOKだと思います♪

 

もちろん両方のスタイルでいってもOKです!

 

良い練習材料になると良いですね(>。<)

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です