シェリル ベイリーに習ったジャズの音階


ジャズで使う音階っていうのは、沢山あります。
音階にも沢山のキャラクターがあって結構楽しい。
個人的には、気持ち悪い音階が好きです。エキゾチックジャパンな感じのが。
この動画で弾いているのは、アメリカ留学の時に個人レッスンでシェリルベイリーという女性ジャズギターリストに教えてもらった音階。
『ビバップスケール』ってやつです。
しかし、使い方アプローチの仕方が僕の頭の中にないもので
『へ~なるほど~!そんな風に使うんだー!』
っと習った当時は、かなり新鮮でした。
チャーリーパーカーというサックス奏者がいるんですが、
『その人みたいにギターで弾けるよ!』って シェリルが言ってました。
9c72febc.JPG

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です