1フレットずらしてアウトサイドなギターソロの完成です♪

ギターは、非常に視覚的に楽な楽器なので、横にずらせばコードも簡単に変わりますし、

スケールもズラすだけで簡単に変化してくれます。

ピアノだと曲のキーを変えると黒鍵を弾いたりしないといけないので、大変です。

 

さて今日ご紹介するギター奏法は ギター特有の1フレット右にズラすだけで簡単に吹っ飛んだソロが弾ける

方法の紹介です。

ぶっ飛んだソロとは、まるで間違っているんじゃいかと勘違いするようなソロのことで

アウトサイドなソロとか アウトサイドフレーズとか言われたりします。

Am一発でこんなアコギのソロになります。(アウトサイドなぶっ飛んだ感じ)

弾き方は簡単です。Amのコードだけなのでエリッククラプトンやジェフベック、ブルースやロック

で頻繁に出てくるAmペンタトニックスケールを主に弾いて時々 1フレットずらして

B♭mペンタトニックスケールを弾いてます。

AmのコードにB♭mのスケールを入れるので 変な音になります。

でもこの変な感じが 違和感を作りソロを盛り上げるというカラクリです♪

有名フュージョンギターリスト ラリーカールトンも教材ビデオで紹介していました。

まさにお手軽 アウトサイドソロ。。。。

しかし、こればっかりしているとヘンテコ感満載。

ちょっと頭のネジが一個取れた人みたいになるので、時と場所を選んだほうがいいかもしれません。。。。

 

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です