エレキギターで【BTSのダイナマイト】譜面にして分析してみた

BTS-2021-02-09 0.42.07)

今日は、人気ダンスグループBTSの曲ダイナマイトをエレキギターで

譜面にして更に分析してみました♪

 

BTSとは?

 

BTSとは、韓国の7人ヒップホップグルーブで別名『防弾少年団』

 

10代20代に向けられる社会的な偏見や抑圧を防ぎ自分達の音楽を守り抜くという

意味でつけられた名前だそうです。

SNSやYouTubeを駆使したメディア戦略で圧倒的人気を誇っています。

2020年年末にビルボードチャート1位を獲得している今10代20代に大人気グループです

 

BTSのダイナマイトを譜面にして分析

 

 

エレキギターでカンタンに弾けそうな感じに譜面にしてみました。

BTS-dai1

コード進行は今流行のくり返しです。

C♯m7/F♯m7/      B7/          E   /

のコード進行。

 

ダイアトニックの表から調べてみると

 

E                            EM7                 
F♯m      F♯m7
G♯m       G♯m7
 ⅳ A        AM7
B       B7
C♯m    C♯m7
D♯m♭5    D♯m7(♭5)

 

のコード表に当てはまるので KeyはEになります。

(ダイアトニックって何?と思った方は、こちらのダイアトニックコード紹介の記事をご覧下さい)

サウンド的にはバスドラが4つ打ちなので 鉄板のダンスナンバーです。

所々にEのメジャーペンタトニックスケールが使われていてファンキーな雰囲気も醸し出しています。

素晴らしいのは、ベースライン!

細かいゴーストノート(装飾音符)が入っているので、かなりカッコいいグルーブ感を

作る事に成功しています。

 

ボーカルや打ち込みの音も高音質なので素晴らしいの一言です。

 

流行の曲もエレキギターで弾けるように出来ると友達に自慢できそうです。

コード進行は、ひたすらくり返しなのでカッティングやソロを入れて

難しくすることも出来そう。

エレキギターのアレンジ練習曲としても最適ですね♪

 

今日はエレキギターで【BTSのダイナマイト】譜面にして分析でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です