これは簡単♪色んなペン太!【ペンタトニックスケール】

学生達の夏休みも もうそろそろ終了でしょうか?

きっと青春してるんですしょうね♪うらやましか~。。。
さて、今日の大分中村ギター教室マル秘 音楽理論講座は
ペン太くんです♪

正式名称 ペンタトニックスケール

僕の 学生の時の青春時代は このペンタトニックとあったといっても
過言ではないでしょう~(>。<)
誰でも弾けるカンタンスケールです。
Cメジャーペンタトニックは
ド レ ミ ソ ラ です。
そう!ドレミのファと シを抜くとペン太くんの完成です♪
ギターのフレットだと
6弦から 8フレ
5弦   5、7
4弦   5、7
3弦   5、7
2弦   5、8
1弦   5,8
あらカンタン!5フレットか7か8フレットしか出てきません!!
ちなみに、6弦5フレットから始めると
Aマイナーペンタトニックスケールという名前に代わります。
6弦から 5、8フレ
5弦   5、7
4弦   5、7
3弦   5、7
2弦   5、8
1弦   5,
感じです。
ロック ブルース ポップス どんなジャンルでも使われています。
僕の青春時代で、超流行っていたB’z という二人組バンドは
メロディーラインをペンタトニックにすることで、ブルージーなメロディーラインを
沢山作って、バカ売れしてました。
ちなみに近年の洋楽ロックでニッケルバックというバンドがメロディーラインほぼ
ペンタで これまたバカ売れ。スパイダーマンの主題歌とかしていました。
このスケールは、どうやら人間の情というか魂に触れやすいようです。
で そのペンタの発展形は、沢山あります。
Aマイナーの5番目の音を半音下げると
「Aマイナー6ペンタ」
さらにそのAマイナー6ペンタのルート音を半音下げると
「G♯ホールトンペンタトニック」に
ブルージーにしたいときは
Aマイナー+♭5(ブルーノート)スケール
とか。。。色々ありますね♪
でも 色んなスケールも 意味を深く理解して
使えないと 豚に真珠状態になります。
ということで今回は ペンタトニックスケールでした♪
無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です