アコースティックギターで6thコードを覚えよう【まちがいさがし/米津玄師】手書きコード

『この曲は、おしゃれだな〜!』『この曲は、凄く切なくて胸が締め付けられる!』

などなど、、、そんな風に感じる曲は、共通のコードが使われていることが多々あります。

おしゃれ系の切ないコード。それが6thというコードです♪

 

まちがいさがし/米津玄師 の曲から6thを発見

 

米津玄師の『まちがいさがし』という曲のコードを手書きで譜面にしてみました。

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早速 6thのコードを発見しました♪

この曲では、F6

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やG6が使われていました。

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なぜこのようなコードを使うと日本人が好きな切ない感じになるのかというと

日本人は、ペンタトニックスケールが大好きです。

ペンタトニックスケールでメロディーを作られると どうしても好きなってしまいます。

 

松任谷由美さんの『春よ、来い』は、ほとんどペンタトニックスケールで構成されています。

ペンタトニックスケールと相性抜群のメジャー系コードが6thになるので

『春よ、来い』でも 『まちがいさがし』でも使われています。

 

コードは、いろんな響きやクセのようなものがあるので

奥深く面白いですね♪

こういったコードの特徴を知っておくと

アレンジや作曲でも使えそうです!

 

アコースティックギターで6thコードを覚えよう【まちがいさがし/米津玄師】

のご紹介でした♪

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