イロハのイの前

ブログのネタもマンネリ化してますんで(泣)

理論系のブログもチョクチョクアップしていこうかと思います♪
今日は、音楽理論イロハのイの前に存在するぐらい当たり前のお話です♪
メジャースケールまたの名をイオニアンスケール
ドレミファソラシド~
これですね♪
Cのイオニアンスケールといいます。またはCメジャースケール
じゃーレから始まるとどうなるかと。。いうと。。。
レミファソラシドレ~で
Dのドリアンスケール
ミからはEのフリジアンスケール
ファからはFのリディンスケール
ソからは Gのミクソリディアスケール
ラからは Aエオリアンスケール
シからは Bロクリアンスケール
ってな感じにドレミファだけど始まる音で
スケール名が変化します♪ちなみにドはC レはD ミはE
って感じで ドレミをABC表記されてます♪
当たり前田のクラッカー的な 話ですが
僕は、高校生の時に この事を知りませんでした。。。。
ドレミは、全ポジションで弾けましたけど。。
ちなみに、余談ですが
僕が20代の時に、 かなり年上のおじさんにこの
ドリアンとかフリジアンの話を教えたところ。。
「んな訳あるか~!!本当の事おしえんか~い!」
っと怒られました。。。
なぜ。。。。。??? 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です