エレキギターやアコギが作り出す【素晴らしい演奏】を図にしてみました♪

エレキギターやアコギが素晴らしい演奏を作り出した時 観客はグッと

心を掴まれます!

そんな時は、大抵ある法則にしたがっていることが大半です。

 

素晴らしい演奏とは?

 

音楽も芸術のカテゴリーに入るので映画や小説などと

同じようにストーリー性が重要になります。

一般の大衆が好むのは、起承転結の展開。

エンディングに近づくにつれて盛り上がる高揚感です。

 

起承転結と言葉で言うのは、簡単ですが

イマイチ想像ができなかったりします。

 

感動を生む起承転結の図

 

と言うことで感動を生む鉄板の形を図にしてみました。

R99KYZe6SH2BTfHQihEOyg_thumb_76d

序盤上がってきて そのまま盛り上がると見せかけて

実は、下がっていきます。

そして下がった後に エンディングに向かって盛り上がってハッピーエンドです。

 

このように盛り上がりと 盛り下がり。

そして最後に怒涛の盛り上がり!

 

これがアコギでコードストロークやアルペジオ

エレキギターのソロなどで作れると 殆どの場合

観客は、喜びます。

 

鉄板のストーリーでは、あるんですが

万人に好まれる 曲やソロの展開です。

 

好まれない展開とは?

 

アコースティックギターやエレキギターを弾いている時に

知らず知らずのうちに 危険な展開に入ってしまう場合があります。

ギターや楽器を弾いている本人は、ヤバイ。。。これは、盛り上がってない。。

と ガンガン雰囲気から感じているはずが、もう手遅れです。

曲の途中で、すでに盛り上がらないまま終わると言う結果が決定しています。

 

盛り上がらない演奏の時の図はこちらです。

GZVMJhi3QaGA4psovIxGNA_thumb_769

最初から最後までずっと一緒です。

下がるわけでもなく。。。上がるわけでもない。。。。

 

または

A5EFVtO+Siy1IGLWIGBI6A_thumb_76c

スタートダッシュで 盛り上がって始まり

曲が進むにつれて 盛り下がっていきます。。

こういう演奏の時は、弾きながら悲しくなるはずです。

僕は、早く家に帰りたくなります(笑)

 

JQRRefQYSVGb%tURZbV7PA_thumb_76b

こちらは、最初から絶好調で盛り上げずぎて、最後まで全速力で終わる展開です。

盛り下がるよりマシですが、聞いてる側からすればどこかで 一息入れて欲しい雰囲気です。

 

SkqLiHp+RNu+al6OdRluqg_thumb_76a

最後は、こちらです。

盛り上げて盛り下げて、さらに盛り上げて更に盛り下げて

の繰り返し。

波があり過ぎると ストーリー性に欠けて情緒不安定な展開になってしまいます。

 

このような図を思い描きながら演奏すると

聞いている人の感情移入が起きやすいので

感動してもらえる可能性がグッとあがります。

曲を作る時も このような展開を頭に入れておけば

大抵は、良い曲になっていきます♪

 

図にするとわかりやすいですね♪

 

今日は、エレキギターやアコギが作り出す

【素晴らしい演奏】を図にしてみました!の紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です