ギターやウクレレの基礎知識【譜面に書いてあるKey】3秒でキーを見分ける方法

ギターやウクレレ、DTMの打ち込みなど 音楽をしている人なら知っておきたい基礎知識のご紹介です♪

日頃 インターネットやテレビやラジオ、お店のBGMなど どの曲でも大抵は キー(調号)というものが存在しています。

キーを判別することでより滑らかに曲の話ができたり、または曲作り 間奏のソロを作る時など

キーの話ができないと 何も始まらないということが殆どです。

キーさえ分かればあとは、なんとなく弾けるなんてこともありますので 演奏前にキーの判別を行なって

スマートに楽器が弾けると良いかと思います。

girl-3038974_1920

 

超簡単3秒でわかるキーの判別

 

キーを判別する方法は、2つあります。

コードをみてキーを判別、または譜面の最初の記号をみてキーを判別です。

コードをみてキーを判別するのは、ダイアトニックコードを知っていればすぐにできます。

今日は、譜面の最初の小説をみて判別する方法です。

譜面の最初のト音記号の横のシャープやフラットの数でキーがわかります。(丸暗記してしまうと便利です)

image1key 5

フラットが何も書いてありません。

これはKeyがCメジャーです。

 

image1key 2

フラットが1個あります。

Fメジャーキーです。

 

image1key 3

フラットが2つあります。

Keyは、B♭です

 

image1key 4

フラットが3つあります

KeyはE♭です

 

シャープ系も見てみましょう!

 

image2key 6

シャープが1なので

KeyがGメジャーです

 

image2key 2

シャープ2つは Dメジャーです

 

image2key 3

シャープ3つは  Aメジャーです

 

image2key 4

シャープ4つは Keyが Eメジャーです。

 

このようにシャープやフラットの数で3秒以内に判別可能です♪

 

自分が演奏している曲のキーは、上級者になると当たり前のように理解しているので

全く違うキーのコードや音階を弾くことは無くなります。

ですのでその分 演奏中 ミスも減りますし スケールを適当に弾いて

ごまかすことも簡単にできます(笑)

 

ということで今日は、

 

ギターやウクレレの基礎知識【譜面に書いてあるKey】3秒でキーを見分ける方法のご紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です