9人の有名ギタリスト徹底検証【指のどの辺で弦を押さえてるのか?】画像で確認してみました!

エレキギギターやアコースティックギターは、指先で弦を押さえることで音が変化していきます♪

指先の場所を間違えてしまうと音が伸びなかったりするので、弾く時に神経を使う楽器です。

今日は、音が物凄く綺麗でテクニックもあり知名度も抜群な9名の有名ギタリストが

指先のどの場所で弦を押さえているのか?検証してみました♪

新たな発見が見つかるかもしれないので、皆様の参考になれば幸いです。

artist-3480274_1920

指の先端で弾いていく有名ギタリスト達

弦を押さえる指先には、スイートスポットと言われる良い音が出るポイントがあります。

常にその部分でギターを弾くことで音の伸びが生まれ、右手でピッキングした時に倍音と言われる綺麗な音も微かに

鳴らすことができます。

どんなギターでも上手いギターリストが弾けば美しいギターサウンドになってしまうので、

まさに『弘法筆を選ばず』です。

指の先端派

左手の弦を押さえる指先が常に 先端で押さえるのが先端派です♪

『松本孝弘』

matumoto

日本で一番CDが売れているバンドB’zの松本さんの指先を見てみると人差し指と薬指が かなり立っています。

関節を曲げることで指の先端で弦を押さえているのがわかります。薬指は寝ていますが

先端派の日本代表ギタリストです。

『イングェイ マルムスティーン』

inguxei

早弾きの神様 イングェイの画像を見てみると、綺麗に指が曲がって先端で弾いています。

音の伸びが素晴らしいイングェイの秘密はここにあるようです。

あれだけ早く弾いているのに常に先端で弾いています。

 

『ジェフベック』

beck

画像で確認してみるとジェフベックも指の先端で弾いています!

ジェフベックはピックを使わずに指でピッキングするので

摩訶不思議な音が生まれます。ベックも先端派です

 

『トニーエマニエル』

tommy

アコースティックギターの神様 トニー先生も指の先端で弾いています。

アコギは、コードストロークやアルペジオ多用するので指が寝ているとミストーンが生まてしまいます。

当たり前のように先端で弾いています。さすが!

 

『あいみょん 』(番外編)

aimyon

あいみょん も画像で確認するとDのコードをちゃんと指の先端で押さえています。

横からの画像だとわかりにくいですが、先端派は 対面にいる人に爪を隠すように弾いてくれるので

左手の爪が見えない人は、先端派になります。

指の少し腹派

 

有名ギタリストは、みんな先端派と思いきや実は、

腹派もいます。指の先端ではなく少し下の腹の方で押さえていきます。

『エリッククラプトン』

clapton

なんとエレキギターの神様 エリッククラプトンが 腹派です!

先で押さえるわけではなく 腹で押さえるのですが綺麗な音が出ます。

クラプトンは、指が長いためにこのような押さえ方になったのではと思われます。

 

『布袋寅泰』

hotei

布袋さんも厳密には、その中間のような感じなんですが

画像では、腹派です。人差し指は腹ですが、薬指は、先端っぽいです。

なんとも言い難い感じ。。。でも布袋さんも音は綺麗です。

 

『ポールギルバート』

po-ru

ポールは、完全に腹派です。

ポールギルバート、身長がなんと193センチもあります。

なので手が異様にデカイです!これでは指先を丸めて先端で弾くことは無理なので

自動的に腹派になったようです。アメリカ人は、背も手も大きいので大変ですね。

 

『ジョンメイヤー』

mayer

現代の3大ギターリストと言われているジョンメイヤーも

なんと少し腹派でした!ジョンメイヤーも190センチあります。大きいですね!

なので手もでかく 指も長いです。この人は、確か親指で6弦や5弦を押さえます。

手がでかいので親指が大活躍です。少し腹派のジョンです。

 

以上のように9人のギタリストを検証してみましたが

人によって微妙に上下しますが、弦を押さえるとき

毎回同じ場所で押さえていますのでスイートスポットを逃さないようです。

 

有名ギタリストを比べると色んな発見があるので

面白いですね♪

 

とうことで今日は。

9人の有名ギタリスト徹底検証【指のどの辺で弦を押さえてるのか?】画像で確認してみました!

でした!

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です