定番の弾き語りコード進行から学ぶ【Mr.Childrenとマライヤキャリーの共通点】切なさを作り出す魔法のギターコード

最近、お酒のCMでMr.Childrenの切ない曲が流れていましたが

その影響なのか、ギター弾き語りでその切ない曲を弾きたいという方が出てきました♪

CM曲と時代の流行は、いつの時代も重なるようです。

そのMr.Childrenは『Others』という曲

なんだか聞いたことがある感じがしました。

今日は、【Mr.Childrenとマライヤキャリー】みんな使う定番コード進行のご紹介です。

piano-g887ed4ffe_1920

切なさを出したい時に使うコード進行

 

曲のイントロで大体その曲がどんな曲なのかがわかります。

切なくいきたい曲なのか?ノリノリなビートナンバーなのか?または、知的に聞かせたいおしゃれなナンバー?

Mr.Children『Others』

ミスチルの曲は、イントロから切ない感じで最高ですね♪

コード進行は、こんな感じでした。

teiban-chords1

CからのFmになっています。

キーがCの場合 Fmが登場すると転調したことになるので違和感が発生しますが

洋楽でよく使われるコード進行なので、うっとりするような カッコ良い進行にしか聞こえません。

Fmは、専門用語でサブドミナントマイナーと言われるコードになります。

マライヤキャリー『Miss you most』

マライヤキャリーの名曲『Miss you most』

イントロが切なくてカッコいいですね〜♪うっとりします。。。

ってあれ?さっきのミスチルの曲と一緒の雰囲気がしますね!

コード進行を調べるとこんな感じでした。

teiban-chords2

D の後に Gmがきていました。

ミスチルとキーは違いますがDの後にGmだと Gmがサブドミナントマイナーになっています!

なるほど、ミスチルとマライヤは同じコード進行でイントロを作っていますね♪

音色が違うので、気付きにくいですが雰囲気は一緒です。

 

切ない曲を作りたい時にイントロやAメロでこのようなコードを使うと

マライヤキャリーのようになりますし、

イントロのみでサブドミナントマイナーを使うとミスチルのような曲になります。

 

このコード進行は、世界で使われて過ぎているので

日本だとMISIAや中島美嘉とかでも使われていそうです。

 

音楽知識は、チリも積もれば敏腕編曲者とも言われていますので

沢山コード進行を知って、ギターも弾けてアレンジもできるマルチプレイヤーになるのも良さそうです♪

ということで今日は、

定番の弾き語りコード進行から学ぶ【Mr.Childrenとマライヤキャリーの共通点】切なさを作り出す魔法のギターコード

のご紹介でした♪

明日も暑そうですが張り切って音楽していきましょう〜

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です