ギターの弾き語り動画で【こんな裏技使える】【MISIAとYOASOBIを比較して】わかる音楽業界の常識

先日 ニュースを見ていたら、YOASOBIが武道館で有観客ライブをしたとアナウンサーが喋っていました。

武道館の演奏動画がその後 流れていました。

実は、そのニュースの前にMISIAのライブ模様も流れていて

その2つの演奏動画から音楽業界の常識が浮き彫りにされていました。

ギターの弾き語りの時にも使える『裏技でもあるので』

現代の最新技術は凄いですね。

audience-868074_1920

YOASOBIのピッチ修正がバレたニュースでした

 

YOASOBIの武道館の演奏は、凄まじく衝撃的でした。

何が衝撃だったかというと ボーカルの音程が悪すぎたところです。

『レコーディングでは、音程バッチリのはず!?』

と思う方が多いかもしれませんが、実は現代のボーカルピッチ修正の技術は素晴らしく

どんな音痴の人でも、それらしく聞かせることができます。

soasobi2021-12-15 23.56.10

 

ということで実験してみました♪

わざと僕が音痴にレコーディングをしてみました。

 

そしてその後 僕が持っている音程修正ソフトで

image0pixtuchi

軽く調整してみました。

 

このように修正していきます。

わざと音痴に歌った音源を捻じ曲げて音程修正しているのでわざとらしさがありますが

それらしく聞こえます。

なので。。。YOASOBIは300パーセント音程を修正しているはずです。。。

 

ギターで弾き語りする際も、レコーディング後にこのように修正をかけることができるので

音を外す行為が難しくなっている昨今です

mi-sya2021-12-15 23.56.44

逆に YOASOBIの前に流れていた

MISIAの歌声の素晴らしさには

プロのミュージシャンとしての歌唱力の凄さを教えてくれます。

 

ライブでどれだけ人を感動させることができるかもミュージシャンとして大切ですね。

 

ギターの弾き語り動画で【こんな裏技使える】【MISIAとYOASOBIを比較して】わかる音楽業界の常識

のご紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です