スライドギターが【おじさん達を癒しているらしい説】上達しながらマイナスイオン出るかも?

最近、『スライドギターをしたい!』というおじさん達が出てきました♪

疲れた体にスライドのギターは癒されるそうです!

日本人には、あまり馴染みのないようなスライドギター。生演奏で見ることは、ほとんどありません

実は意外なところで使われている事が多くあります。

今日は、上達しながらマイナスイオンも出るかもしれない?スライドギターのご紹介です!

guitar-gfb85d2f65_1920

渋くカッコイイ!スライドギター

スライドギターは、別名ボトルネック奏法と言われ

ガラス瓶や鉄製のパイプのようなもので演奏されます。

アメリカ南部地方が発祥の地とされているそうです。

黒人音楽に影響を受けている奏法なのでブルースで使われますが

ブルースの雰囲気を出したい時に様々な場面で使用されます。

ギターのスライド用ボトル

suraido-iyasi

このような鉄のボトルを人差し指や小指、または薬指などに はめて演奏されます♪

スライドギターの名手として有名なのは、

デレクトラックス

 

Lowell George(ローウェル・ジョージ)

が有名です。ジョージハリスンもボトルネック奏法を好んで演奏していたようです。

日本のポップでも 福山雅治の『桜坂』でもボトルネックが登場していますので

意外ですが日本の音楽シーンには欠かせない奏法になっているんです!

 

おじさん達が スライドギターをして癒されたいと思っている気持ちもわかりますね♪

試しに僕もスライドギターでメロディーを弾いてサラッと曲を作ってみました!

 

このようにギターを弾いて

心も癒されるスライドギターに挑戦しても面白いかもしれません♪

 

明日も暑そうですが熱中症に気をつけて、頑張っていきましょう!

ということで今日は、

スライドギターが【おじさん達を癒しているらしい説】上達しながらマイナスイオン出るかも?

のご紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です