カッコイイギターソロの作り方【注目を集める為の秘訣】これを知っていればソロは最高!

先日、生徒さんからカッコイイギターソロの作り方について質問を受けました!

カッコイイギターソロというのは、世界に沢山ありますが

なぜカッコイイのか?なぜ人が感動するのか?

を紐解くと答えが見えてきたりします。

今日は、カッコイイギターソロの作り方【注目を集める為の秘訣】

のご紹介です♪

po-ru

カッコイイギターソロの作り方

バンドを組んでいたり、オリジナルの曲を作成したり

友達とギターでセッションしている時に 必要になってくるのが

ギターソロです。

アドリブで即興で作る時もありますし、前もって時間をかけて仕込んでおく時も

あります。

結果的に誰もがカッコイイ!と思うようなギターソロが作れればOK

なんですが、作り方にはコツがあります。

有名ギタリストやミュージシャンのソロを聞こう

有名ギタリスト達は、ギターソロの作り方を熟知しています。

それは、往年のブルースギタリストのフレーズやロックギタリストだったり

ジャズギタリストのフレーズだったり、構成が伝承されているのがほとんどです。

全てのギタリストは、模倣(マネをする)ことから始まります。

好きなギタリスト聞いて、ソロの流れを真似てみたり分析していきましょう。

ブルースやポップスであればエリッククラプトンやジョンメイヤー

ギタリストのみならずサックス奏者の演奏も大変参考になります。

長いソロを素晴らしい構成で見せる達人といえばこの人!

『マイケルブレッカー』

最初は、大人しく。徐々に高揚していき後半は、最高潮に達します!

聞いていてストーリー性があり、映画でいうと起承転結がはっきりしていて

名作と言われるほどの展開です。

面白いことをするとみんな聞いてくれる

ギターソロを弾く時に非常に大切なのは、自分を飽きさせないことです。

演奏中に自分が飽きてしまうと聞いている人にそれが伝わり、面白くないものになってします。

ですので、自分を飽きさせないように自分自身が楽しくなれるように

ソロ中は面白いことをしましょう♪

グリスやチョーキング、スライドやアーミング

ギターには様々な奏法があります。

自分の好きな奏法を駆使して、面白く楽しいギターソロにしましょう!

 

 

このようにギターソロを作るコツのようなものが沢山存在します。

ギターソロの素晴らしさは、ギタリストの総合的な音楽センスによって

生み出されます。

色んな考え方を勉強し、構成も練っていつの間にか

自然とカッコイイギターソロが作れてしまうので

不思議なものです。

 

ということで今日は、

カッコイイギターソロの作り方【注目を集める為の秘訣】これを知っていればソロは最高!

のご紹介でした♪

明日も少しづつ頑張っていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です