ギターでヘンテコ アホアホスケール!

音階も色んなものがあります♪

その中でも今日紹介するスケールは、僕が最初聞いた時

ヘンテコすぎてこんなアホみたいなスケール使う人いるんかな?っと思ったぐらいです。

 

『Aホールトーンスケール』

houru-tone1

譜面通り弾くとこんな感じ

 

しかし、このスケールはセブンスのコードで 意外とみんな使うということが後々に判明しました。

ロックでもたまに使われたりしています。

ジャズやフュージョンでは、使うことが結構あります。僕も今は頻繁に使います。

A7一発で使うとこんな感じに ぶっ飛んだ雰囲気になりますが

 

これがおしゃれな曲にこのスケールを使うと普通に聴けるんですよね。。。不思議だわ〜。。。。

ヘンテコでアホアホな響きなんですけど(汗)

 

 

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です