耳コピはギターの練習になります【Oleo/ジョシュアレッドマンTab譜面】ジャズギター用オリジナル教材

耳コピはギターの音感を育てる練習に最適です。

譜面に興せばなぜ その時にその音が使われているのかも分析することができるので

音楽理論の復習にもなります。

しかし大昔はドーナッツ型の円盤 LPが主流で レコードに針を当てて音を出していたため

回転速度を落としてギターの耳コピしようとすると音程が下がるという現象が起きていたそうです。

現代では、ユーチューブの再生速度をクリックして落とすだけで楽勝で耳コピできてしまいます。

note-1861581_1920

 

サックス界の大御所 ジョシュアレッドマン

 


現代の機材を使って 僕の好きなサックス奏者のジョシュアレッドマンのソロを耳コピしてみました。

 

jyojyua-ledman-solo

僕よりも凄い耳コピマニアに会った事がありますが、あらゆる音を耳コピして譜面に興すのが好きなようで

誰かの笑い声やドライヤー音から 飛行機の飛び立つ音まで耳コピしていた人がいました。

そこまで行くとかなり異常の感じがしますが本人はそれが楽しいそうです。

 

耳コピをすればするほど奥深い物になっていくので面白いですね!

 

さて 中村ギター教室 生徒さん秋の発表動画も 少しで全て完成します。

11月1日になんとか間に合いそうです。皆さんの白熱した演奏が聴けるので

見応え十分でした!

 

明日も頑張ってギター弾いていきましょう♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です