【僕と花/サカナクション】カンタンTAB譜面を作成!エレキギターですぐに弾けます。【隠し味にディレイ使用】

邦楽にも沢山のヒットソングがありますが、その中でもおじさん達に根強い人気がある

サカナクション『僕と花』

という曲を今日は、エレキギター用にカンタンに弾けるようにTAB譜面にしてみました♪

2021-09-02 0.08.20

 

 

僕と花/サカナクション

 

2012年に発表されたサカナクションの6枚目のシングル。

当時ドラマの主題歌になったようです。

ミュージックビデオは演劇仕立に構成され、トリックアートの出てくる手の込んだ内容です。

bokutohana-tab

僕と花の譜面全ての公開ページ(動画)

エレキギターは、このように非常にシンプルです。

クリーントーンにディレイをエフェクターとして使用していますので

非常に打ち込みサウンドにマッチしたギターパートになっています。

 

通常ディレイのエフェクターを使うときは、ギターソロで掛ける場合が多いので

コードやちょっとした歌の伴奏に幻想的なギターが鳴り響くという形になっているようです。

 

僕もディレイのエフェクターをコンパクトタイプのものとマルチエフェクタータイプと持っていますが

ちょうど手がとどくところにBOSSのコンパクトエフェクターDD-5があったので

delay-boss-guitar

さらっとエフェクターを掛けて弾いてみました♪

 

このようにディレイをかけると残像が残りますので

苦手なパートで誤魔化したいときにも使えます(笑)

 

もちろん泣きのエレキギターのソロで使用すると更に効果的なロングトーンが

演出できますので、一家に一台 ディレイがあっても良いかと思います。

 

ということで

今日は、【僕と花/サカナクション】TAB譜面に作成!エレキギターでカンタンに弾けます。【隠し味にディレイ使用】

のご紹介でした♪

曲からエフェクターの使い方まで音楽は面白いことが沢山発見できるので、良いですね♪

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

4 件のコメント

    • コメントありがとうございます♪すいません。。現在、譜面作成中ですので少々お待ちください。。

        • 僕と花の譜面の方、公開させていただきました♪お時間ある時に閲覧ください♪
          よろしくお願い致します♪

  • ひな へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です