エレキギターで【簡単スィープピッキング】速弾き好きには必須の奏法です!

ヘビィメタル大好きな社会人が少数所属している当教室ですが

今日は、社会人の方からリクエストを頂きました!

『このギターソロでは何をしているの?』とのご質問。

ギターソロを弾けば大抵なんの奏法を使っているかは、一瞬でわかりますので

それは、『スィープピッキング』でした♪

ということで今日は、メタル大好きなギタリストには欠かせない

必須奏法【簡単スィープピッキング】のご紹介です。

man-g9dca5d735_1920

簡単なスィープピッキング

なんだか一瞬で凄いピッキングをしてそうに見えるのが

スィープピッキングです。

エレキギターのみならずアコースティックギターでも速弾きの時に使われる常套奏法であります。

このようにイングウェイマルムスティーンも説明している奏法です♪

簡単スィープTAB譜面

sui-pu-tab1

なるべく簡単に弾ける音使いになっています。

キーが,Amの時のソロやコードがF-Gなどのコード進行に当てはまるスィープフレーズです。

短いフレーズを覚えたら、早速エレキギターでアドリブを弾いて

このスィープピッキング奏法を入れてみましょう♪

上のYouTubeに合わせて弾くとこのような感じになりました♪

凄く速くピッキングしているように聞こえますね!

慣れるとそこまで指に負荷をかけることがないので、テクニック的に派手ではありますが

堅実な弾き方だったりします♪

 

ということ今日は、

エレキギターで【簡単スィープピッキング】速弾き好きには必須の奏法です!

のご紹介でした♪ギターは色んな弾き方がありますので面白いですね♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です