ブルージーなロックの名曲【パープルヘイズ/ジミヘンのTAB】これがギターで弾ければあなたは中級者!

hotei

最近、ブルージーな曲がなぜか流行りだしているようなので今日は、ブルージーな

ロックの名曲のご案内です!

ジミ・ヘンドリックスが残した超有名曲『パープルヘイズ』

ロックなノリですがスケールはほぼペンタトニックスケールしか使っていないので

ブルース系のスケールを覚えたい人には、丁度良い曲です♪

music-2708190_1920

Eマイナーペンタトニックスケールを使用したイントロが印象的

イントロを数秒聞いただけですぐにわかるほどの名曲なので是非とも

エレキギターを弾いている人には、コピーしてもらいたい曲です。

フェンダーのストラトキャスターから放たれるサイケデリックな音は、いつ聞いてもカッコイイですね。

 

jimihen-tab1 jimihen-tab2

マネージャーが持ってくる薬物のお陰で一晩中 寝ないでスタジオでセッションを続けていたという

逸話を聞いています。そのせいもあり27歳で死去しました。

当時、ヒッピー文化やフェスなどの影響もあり異常なほどの売れっ子だったジミヘンドリックスです。

アメリカ文化と当時の流行の音楽が完全に一致したからこそ生まれた スーパースターです♪

 

あまりにも名曲過ぎるので沢山のギタリストにカバーされています。

ゲイリームーアのパープルヘイズも素晴らしいです♪

ジミヘンも使用しているストラトキャスターは、音が細い為 上手な人が弾かないとイイ音が鳴らないという

エレキギターです。

 

アコースティックギターでもトニーエマニエルがカバーしています。

アコースティックギターでも弾けるというパープルヘイズです。

アコギでブルージーなロックな曲を弾きたい人も挑戦してみては、いかがでしょうか?

 

トニーエマニエルは、ちょっと うま過ぎますね(笑)

恐らく殆どアドリブで弾いているじゃないかと思われますので

トニー風パープルヘイズということになります♪

 

という事で今日は、

ブルージーなロックの名曲【パープルヘイズ/ジミヘンのTAB】これがギターで弾ければあなたは中級者!

ご紹介でした♪エレキギターでもアコギでも弾けるパープルヘイズです!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です