おしゃれギター入門曲【Isn’t she lovely/コードトーン練習】オリジナルTAB譜作ってみました!

おしゃれなギターは、ロックやブルースと違い練習方法が異なります。

少し変わったコード進行が多くあるので、コード進行に沿った

ギターソロを弾けるように和音を重視していきます。

今日は、おしゃれギター入門曲【Isn’t she lovely】で使える

コードトーン練習のご案内です♪

fender-sanpru-3

おしゃれなギターはここから始まる

ジャズやスムーズジャズ、ジャズファンク系の人が必ず練習する

メソッドがあります。

それはコードトーンです!

コードの構成音を追うことで どのようなコード進行にも対応して

アドリブでソロを弾くことが可能になります。

オリジナル教材 Isn’t she lovely コードトーン練習

 

isnt-she-lovery-chord-tone1

 

カラオケはこちらの動画を使用しています。

演奏時のポイント

コードトーンは、まず曲に書いてあるコード進行通り

コードの構成を1度、3度、5度、7度と弾いていきます。

そして、それが弾けるようになったら個別に

1度のみをコード進行に沿って練習です。

また3度、5度、7度と全ての音を進行に沿って1音づつ弾いていきます。

そうすると大分ネック上にコードトーンが見えてきますので

その後、コードトーンのみで適当にアドリブをしていきましょう。

これでおしゃれギタリストの仲間入りです。

 

更にスケールや代理コードなど 複数のアイデアを混ぜることにより

ソロの選択肢や音数も増えてかなりカッコよく弾けます。

 

ということで今日は、

おしゃれギター入門曲【Isn’t she lovely/コードトーン練習】オリジナルTAB譜作ってみました!

のご紹介でした。

コードトーン練習は地味ですが、効果な絶大です。

ギターソロに興味がある方は、是非とも練習してみてください。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です