ジャズギターの定番【It don’t mean a thing】をギターTAB譜面にしてみました!

performance-ge694c7654_1920

ジャズギターは、スタンダードナンバーと言われている有名な曲が500曲程あるそうです。

かなり多い数ですが、その中でも映画音楽やアニメなどでも使われているお馴染みの曲たちが存在します♪

今日は、その有名スタンダードの中でも日本の映画でも使われていた曲の譜面のご紹介です。

music-2708190_1920

邦題 『スイングしなけりゃ意味ないね』

 

『It don’t mean a thing』

邦題は、スイングしなけりゃ意味ないね

です。

レディーガガも歌っている曲です♪

コード進行はこのようになっています。

2022-01-20 0.34.35)

ジャズの曲の譜面は、コードとメロディー音符のみ記載された譜面が多く出版されています。

サックスやトランペット ピアノなど 様々な楽器が譜面を見て演奏できるようにするためです。

 

ギターでこの音符を弾きたい人は、音符を読む練習をするか

TAB譜面を探さないといけません。。。

なのでギター用にオリジナルでメロディー部分をTAB譜面にしてみました!

It-dont-mean1

こんな感じのメロディーラインになっています♪

ジャスギターも知れば知るほど奥深い世界なので、登竜門としてギターでメロディーを

弾くのも面白いかも知れません。

 

ということで

ジャズギターの定番【It don’t mean a thing】をギターTAB譜面にしてみました!

のご紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です