【オリジナルギターソロの作り方を紹介】くるりの名曲【Superstar】にエレキギター用にソロを追加!

music-gbd73327c7_1920

先日、くるりの名曲『Superstar』を教室で生徒さんに練習して頂いていましたが

かなりギターパートが簡単でした!味気ない雰囲気がしていたので

最後のアウトロでオリジナルのギターソロを追加してみました♪

ギターソロがない曲にはオリジナルでソロを作ってみるのも良い練習になります。

今日は、そんなエレキギターで出来るオリジナルソロの作り方のご紹介です。

2021-09-02 0.08.20

くるりの曲にオリジナルソロを入れる

くるりの名曲『Superstar』は疾走感のあるカッコイイ曲です。

最後のアウトロ(3;35~)が普通の繰り返しの為、エレキギターで弾くと単調になってしまいますので

こんな感じでソロを付け足していきます。

 

ギターソロの作り方

 

supersutar-solo1

TAB譜面はこのようになっています。

 

ソロを作る時は、キーを見つけてメジャースケール決定!

その後 コードトーンに沿ってアプローチしていきます。

メジャースケールとコードトーンが弾ければポップスやロックは ギターソロが弾けてしまいます。

小洒落た感じにしたい場合は、ちょっとしたフレーズや リズムの変化が必要になります。

チョーキングを入れるとブルージーでエレキギターっぽい感じが出せて更にイイ感じに♪

 

ギターソロを自分で作ると音楽的アイデアな何個か必要になりますので

アイデアの引き出し確認も出来るので、何も浮かばない時は

スケールやコードトーンなどの知識は不足している可能性があります。

知識をつけて練習を沢山していきましょう♪

 

ということで今日は、

【オリジナルソロの作り方を紹介】くるりの名曲【Superstar】にエレキギター用にソロを追加!

のご紹介でした♪

寒い冬も楽しくギター弾いていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です