東京スカパラダイスオーケストラ【Paradice Has No Border】イントロTAB譜面にギターソロを入れてみる

先日、東京スカパラダイスオーケストラの『Paradice Has No Border』という

ラテン系の曲を演奏してみたいという生徒さんからの希望を頂いたので

イントロをTABを作ってみました♪

情熱的なラテンのリズムなので、音符が細かいですが練習すればすぐに

楽しく弾けそうです♪

今日は、そんなParadice Has No BorderのイントロTAB &ギターアドリブのご紹介です♪

concert-984276_1920

キリン氷結の  CMでお馴染みのこの曲

お酒のCMでお馴染みにこの曲です。

さかなクンや志村けんさんとスカパラのコラボもカッコよかったですね!

イントロのギターTAB譜面

paradice-has-no-border-intoro

エレキギターでイントロを弾きながら、アドリブでソロギターも入れてみました♪

コードがGm7一発なので 3つほどのスケールを混ぜて、アドリブです!

使用可能なスケール

Gm7なので

みんな大好き王道スケールGマイナーペンタトニックスケールです

g-minor

 

少し、気持ち悪いけど おしゃれでジャズっぽいスケール

Dオルタードスケール(Gマイナーの代理コード)

 

d-oruta-do

そして、気持ち悪いけどカッコいい!ラテン系の曲にはモッテコイ!

F♯ディミニッシュスケール(GマイナーにF♯dim7を代理コードとして使用します)

f-sya-pu-deimi

 

このような3つのスケールを混ぜて使うと

先ほどのソロになります♪

 

やはり代理コードの存在は、おしゃれな曲では効果が絶大です!

Gm7のコードがなっているので、安易にGマイナーペンタトニックスケールのみという

選択肢は避けたほうが良さそうです。。。

 

おしゃれに弾けば聞いている人にも7色のように輝く多種多様なソロに

聞こえてくるはずです♪

ソロを弾いているギタリストにとっても響きが面白いので飽きがありません!

 

ということで今日は、

東京スカパラダイスオーケストラ【Paradice Has No Border】イントロTAB譜面にギターソロを入れてみる

のご紹介でした!

音楽的アイデアは、無数に存在しているのでギターの探究も楽しいですね♪

明日も、張り切ってギターにウクレレしていきましょう♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

3 件のコメント

  • こんばんは!
    初めまして!
    毎日パラダイスハズノーボーダーのこのソロを聴いて練習していますが、なかなか覚えられません💦
    ソロのTAB譜とかあったら嬉しいんですが、ありませんかね…(T . T)

    • コメントありがとうございます♪練習の方、素晴らしいですね!実は、アドリブで適当に弾いているので
      譜面は、ありません汗 しかし、皆様の上達のお助けが出来れば僕も幸せです!!譜面の方、一週間以内にアップしますので少々お待ちください!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です