アコースティックギターのカッティング練習に最適【ピーターパン/優里】イントロフレーズTAB &発展フレーズ

学生さんからアコースティックギターで優里の『ピーターパン』を

弾いてみたいというリクエストを頂きました♪

普通にアコギでストロークをして終わりだと面白くなさそうだったので

サイドギターがアコギでフレーズを弾いていたので

そのアコギのTABを作ってみました♪

music-gbd73327c7_1920

ピーターパンで使われているカッティング奏法

カッティング奏法は、ファンクの曲や山下達郎のポップなおしゃれ曲などで使われている奏法になります。

優里の曲は、ギターを前面に出したアレンジが多いので

ピーターパン イントロではアコースティックギターのカッティングフレーズが入っていました♪

アコースティックギター TAB譜面

pi-ta-pan-tab

このように譜面では表記されているので1本ずつ単音で弾けばいいのかな?と思いきや

カッティング奏法は、複数の弦を一気に弾いて単音のみを出すという

難しい奏法になっています♪

 

image1chop

譜面通りアコギで弾いてみました。

このような雰囲気でコードストロークをしているような感じを出しながら

よく聞いたら単音しか聞こえないな〜となればカッティングの完成です♪

 

カッティングの弾き方がイマイチわからない方は

カッティングについて解説している動画があります。こちらです♪

 

そして、更に曲の中で使われているフレーズを弾けるようになったら

そのフレーズを発展させて自分なりのアレンジを効かせていくと

よりカッティングが身近なものになっていきます♪

 

ギターの奏法は、細かい動きが要求されるので難しいものが多いですが

少しずつ練習していくと必ず弾けるようになります!

 

ちょっとずつ頑張っていきましょう♪

 

ということで今日は、

 

アコースティックギターのカッティング練習に最適【ピーターパン/優里】イントロフレーズTAB &発展フレーズ

のご紹介でした♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です