超定番【早弾きブルースギターソング】これが弾ければ一人前【Scuttle Buttin/スティービーレイヴォーン】TAB譜面&講師音源

エレキギターの曲は、超定番と言われる有名ソングが多数存在しています♪

その有名ギターソング達を攻略する事でギタースキルが身につき どんなにテクニカルな曲も

弾けるようになるという王道的上達方法です♪

是非とも今日 ご紹介する【早弾きブルースギターソング】

Scuttle Buttin/スティービーレイヴォーン に挑戦してみてはいかがでしょうか?

2022-02-07 0.03.30)

EのBlues    Scuttle Buttin

この曲は、ひたすら最初のフレーズを弾きながらコードを弾くという よくあるブルースナンバーです♪

覚えるのは、簡単です!しかし、落とし穴があります。

それは、、、

めちゃくちゃ速いんです。。。。

速すぎて弾いてる人も何弾いてるかわかってないんじゃいか?と思うほどの速さです。

scuttle-buttin-tab

テンポが150になっていますね。。それは速いですよ、、、、

僕もカラオケに合わせてエレキギターで弾いてみました♪もちろん、ストラトキャスターのシングルコイルのセッティングです!

大変な曲ですが、やはり弾けるとかっこいいですね!

 

弾けるようになるためのコツ

この曲を弾けるようになるためには、ピッキングが重要になって来ます。

ダウンとアップをちゃんと規則正しく繰り返さなければ絶対に弾けないフレーズとなっています♪

これを全てダウンピッキンで弾く人がいたら、それはそれで凄いです。

普通に弾きたい方はオルタネイトピッキングでメトロノームに合わせて練習することを

おすすめします♪

 

スティービーレイヴィーンと言えばアルコール中毒だったそうですが、

アルコールが入った状態でこの上手さなので

驚きのブルースマンです。通常の人間であれば アルコールが入ってくると

リズム感が鈍りますので、フレーズがヨレたりします。

全く微動だにせずにフェンダーのストラトキャスターで弾きまくるスティービーは

やはり伝説的なギターリストです!

 

という事で今日は、超定番【早弾きブルースギターソング】これが弾ければ一人前【Scuttle Buttin/スティービーレイヴォーン】TAB譜面&音源

のご紹介でした!

明日も情熱的にエレキギターをブルージーに弾いていきたいと思います♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です