困った時は、理屈で勝負だ!【ギターソロで頭が真っ白になった時】体験談を教えていただきました♪

秋のイベントがガンガン行われています♪

休日になると あちらこちらで音楽イベントでギターが登場しています!

ステージの上でひょうひょうとギターを弾いているように見えますが

実は、色んなハプニングや出来事がミュージシャンの演奏中に起きています。

今日は、そんな先日のイベントで起きた【ギターソロで真っ白になった時】の体験談を生徒さんから

教えて頂きました♪

clapton

ハプニングだらけのステージ上

ステージの上には魔物がいます。緊張という魔物が

演奏する人たちに色んなイタズラをしてきます。

例えば、

ギターの音が出なくなった。

マイクの音が出なくなった。

ギターの弦が切れた。

ステージからバンドメンバーが落ちた。

ステージの底が抜けてボーカルが落ちた。

などです。

これは全て実例ですので、ステージの底が抜けるというのもあります。

まさに魔物が住んでいます。

artist-3480274_1920

途中で全て飛びました。

先日 生徒さんがあるイベントに出たそうです。

病み上がりの為、思うようにバンドでリハーサルが行えずに

不安が増してのステージだったそうです。

エレキギターが一番美味しい間奏のギターソロがまわってきたので

『いくぞ〜!それ』っと勢いよくギターソロを弾いたはずだったんですが

途中で用意していたソロのフレーズが全て飛び

『全て飛んで忘れてしまった。。』という恐ろしい状態になったそうです。

 

業界用語で純白になるというそうですが

その真っ白状態で 頭の上の方から声が聞こえてきたそうです。

 

『歌うように弾けばイイんですよ〜!』by 中村

 

そうです。中村ギター教室で僕がいつも 言ってる定番のアドリブ解決策

『歌うように弾いてください』です。

 

そして、その生徒さんはその声に従いマイナーペンタトニックスケールで

自分なりに歌うようにギターソロを弾いて ピンチを脱出したそうです。

 

決まった時は、音楽の理屈を思い出すと良いみたいです。

非常時代は、なんとか荒波を回避できれば万々歳です!

 

ステージの魔物にもこれで逃げることができ、無事にライブが終了できたという

お話をして頂きました。

 

ステージでは何が起こるかわかりません♪

日頃から色んな準備をしておくと 危険な時間が訪れた時に対処できますので

知識は、あればあるほど良いみたいです。

 

ということで今日は、

 

困った時は、理屈で勝負だ!【ギターソロで頭が真っ白になった時】体験談を教えていただきました♪

のご紹介でした!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です