ギター&ウクレレの【上達必須3ヶ条】これで上手くなれない訳が無い

ギターやウクレレ、更にボーカルに管楽器など 楽器やパートには、必ずといって良いほどの共通する上達項目が存在します。

これをしていれば確実に上手くなるという基礎知識ですが、意外と実行している人は少なく

楽器のテクニック上達本などにも書いていません。

しかし、僕が直接会ったプロのミュージシャン達は、100パーセントの確率でこの事を実行しています。

つまり今日ご紹介する3箇条をして上達できない人は、ほぼいないという 必殺技に近い効果絶大の項目です。

fantasy-5132975_1920

 

 

上達三か条 その1

1つ目は、撮る!

という事です。

ご自身の練習している曲を録音でも良いですし、動画に録画でも大丈夫です♪

まずは、自分の演奏を直視してみましょう♪

必ずといって良いほど 発見があります。

良い発見もあれば 悪い発見もあるかもしれません。でもそれで良いんです!

 

良いところは、自分を褒めれば良いし(自分のここ最高だ!)

悪いところは、改善点になるので それも素晴らしい事です。

 

上達三か条 その2

2つ目は、聞く!

という事です。

この聞くという作業は、実は奥深いです。

まずは、自分の好きなミュージシャンや有名なギターリストやウクレレ奏者の演奏をききます。

とりあえずプロの演奏を沢山聞くと 耳が発達していきます。素晴らしい演奏が普通になっていきます。

自分の中の基準が上がっていきます。

上手いと思わせるミュージシャンの音が 体に染み付き  感動させてくれるミュージシャンのフィーリングが分かってきます。

聞くことは、最も重要かもしれません。

 

 

上達三か条  その3

3つ目は、考える!

です。

自分の演奏を撮り、好きなミュージシャンの演奏を沢山聴き、

そして最後に 好きなミュージシャンの素晴らしいところを考えて 自分の演奏と照らし合わせていきます。

プロの演奏を完全コピーをもしする時は、聞くとこと と 考えることが2つ同士に出来るので 効率の良い練習になります。

 

この三か条をすれば 確実に上手くなります。

なるべく近道をしたいと思っている方は 是非とも試してみてください♪

かなり早く効果が現れます。

少々メンタルが強いことが必要になりますが 自分を直視し努力できる人は

必ず上手くなります!

 

 

ということで今日は、

ギター&ウクレレの【上達必須3ヶ条】これで上手くなれない訳が無い の解説になりました♪

10月にあと少しで終わります♪頑張っていきましょう〜!

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です