最近は、ソロアコースティックギターで様々な奏法を入れるのが
流行りになっています。
叩いたり引っ掻いたりと大忙しのアコースティックギターですが
その日本で一躍 時代の気づいたのが【押尾コータロー】です。
一人でメロデーからコード ベースラインまで弾くので
ソロでギターを弾きたい方にオススメです。
今日は、その押尾コータロー【ずっと、、】のTAB譜面紹介です。
『ずっと。。。』押尾コータロー |
オリジナルギターTAB譜
弾き方&解説
押尾コータローの癒しのバラードソング『ずっと、、』
アルペジオが主体の曲になるので、低音弦を親指で1弦から3弦はの高音弦は
人差し指と、中指、薬指で弾いていきます。
アルペジオソングは、基礎練習をしておくと音が綺麗になりますので
曲を演奏前に準備体操がてらアルペジオ の基礎練をしてから曲に挑みましょう。
音は殆ど8分音符になるのでリズムは読みやすいですね!
ソロギターは、メロディーとコードを一緒に弾いていくので
左手をかなり開いてストレッチする必要があるので腱鞘炎に気をつけて
少しづつ練習していきましょう。
後半部分は、押尾コータローお得意のハーモニクスが出てきますので
右手でフレットの真上をバチっと叩いて カッコ良いハーモニクスを出していきます。
癒し系の曲なので練習しながら癒されるという
一石二鳥の曲です。楽しみながら弾いていきたいですね。
ということで
ソロギターの人気ギタリスト【押尾コータロー】癒しの名曲【ずっと、、】TAB譜面にしてみました
のご紹介でした!
明日も頑張ってギターを弾いていきましょう♪
ちりも積もれば玄人ギタリストの誕生です。
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す