アコースティックギターで弾ける!NHK「虎に翼」主題歌【さよーならまたいつか!/米津玄師】オリジナルtab譜つくってみました

朝のNHKの連ドラの主題歌は、女性陣に大人気で

過去にあいみょんの「愛の花」やbacknumber「アイラブユー」などが

当教室でも流行りました。

先日 始まった最新朝ドラ「虎の翼」も流行りそうな予感がしましたので

今日は、主題歌【さよーならまたいつか!/米津玄師】オリジナルtab譜

のご紹介です。

【さよーならまたいつか!/米津玄師】オリジナルtab譜

昔は、顔出しNGだった米津玄師ですが今では 堂々顔出しです!

NHKの主題歌らしい朝にぴったりな爽やかナンバーですね♪

オリジナルtab譜

音源にあわせて譜面通りアコギで弾いてみました

 

弾き方&解説

最初は、ローコードが並んでいたので初心者の方もいける難易度かな?

とおもったんですが、やはり米津くん。

凝ったコード進行と転調する進行で攻めています。

ですので、この辺りで

D♯m7

が出て来たりC♯m7(♭5)が

 

この辺りで出て来たり

Cm9がこの辺りで

keyがGになるので♯やCmなどのコードが出てくることは

ありませんが、おしゃれな曲にしたい時は、

このようなノンダイアトニックコードがスタンダードになります。

 

またリズムも裏打ちと言われる4分音符の裏で入るストロークが多くなるので

休符を上手く使いながら弾く オリジナル同じノリを作ることが可能です。

少し難しい曲ですが、米津玄師の使用しているコードを使って

コードフォームを覚えるのも良いと思います。

 

ということで本日は、

アコースティックギターで弾ける!NHK「虎に翼」主題歌

【さよーならまたいつか!/米津玄師】オリジナルtab譜つくってみました

をご案内させて頂きました!明日もコツコツ頑張っていきましょう♪

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です