生徒さんギター教則本コレクション【ブックオフで200円】驚きの内容でした

先日 生徒さんが

「ギター教則本を以前買って ギター練習しました。この本、内容はどうでしょうか?」

ということで持ってきて頂きました♪

本があまりにも斬新だったので

今日は、生徒さんギター教則本コレクションとして

ご紹介したいと思います。

目からうろこ ジャズギター教則本

ブックオフで200円で販売されていたジャズギター

入門編の教則本です。

日本を代表するジャズギタリスト菅野義孝さん著作です。

全てを吹き飛ばすフレーズの嵐

この本の素晴らしいところは、

基本的な部分をすべて吹き飛ばして、ジャズに必要なフレーズのみを

記載している点です。

フレーズのみが書いているので、なぜその音が使われているか?などの

音楽的解説は無しになっています。

フレーズをさえ覚えればジャズギターが強制的に弾けるようになるので

ジャズギターの専門書ではありますが、ロックでパンクな内容です。

「基礎はあとだ!とりあえず覚えなさい!」

こういった基礎の最初のほうは逆に教えないという

本もありかなと思います。

音楽理論的ところは、自分で調べてね♪という裏テーマが

見え隠れしています。

ジャズギターは理屈と基礎が大変

おしゃれなジャンルは、覚えることが多く基礎練習も膨大な

量になります。

それだけ奥深く勉強のし甲斐があるとも言えますが

忍耐がないと継続することが出来ないため 全ての人が

弾けるようになるとは言いずらしのがジャスギターです。

全ての人が初歩の最初から説明して弾けないのであれば

最後のほうだけ 教えて基礎は そのあと、、というのも

興味深いギターの学習方法になります。

フレーズの後に教室で音楽理論を覚える

フレーズを覚えた後に当教室にて 音楽理論を学んで頂き

音使いの理由を知るというの良いですね。

200円で得たフレーズがどんなところでも

使えるようになり、更に自分でもフレーズが作れるようにもなるので

音楽の多様性を知る楽しい体験になります♪

まとめ

ブックオフなどの古本屋さんでは、お宝ギター教則本が

沢山並んでいます。僕もミスチル全曲集100円で見つけたことがありますし

ギターを弾く人にとっては、値段以上の価値があります。

古本屋で何か新しい刺激をみつけてくるのも面白そうですね!

ということで本日は、

生徒さんギター教則本コレクション【ブックオフで200円】驚きの内容でした

のご案内でした♪

明日もコツコツ地道に頑張ってきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です