エレキギターの小難しいスケールで弾く【Georgy Porgy/Toto】オリジナルギターソロtab譜つくってみました

先日、年配の生徒さんから

「バンドでTotoの曲を演奏するんですが、コード進行が難しすぎるんです。

アドリブでギターソロが弾けないので、攻略法を教えてほしい」

との質問を頂きました。

Totoの年代は、おしゃれポップス全盛期の時代ですので

コードが大変なことになっています。

今日は【Georgy Porgy/Toto】エレキギターで小難しいスケールで弾いた

オリジナルtab譜のご紹介になります。

【Georgy Porgy/Toto】オリジナルtab譜

1分29秒からのフュージョン感満載のコード進行が問題の小節です!

オリジナルギターソロtab譜

音源にあわせて譜面通り弾いてみました

 

弾き方&解説

やはりTotoです。コードがおしゃれですね!

バンドのギタリスト スティーブルカサーは何でも弾けるスーパーギタリスト

なのでこの変なコード進行でも縦横無尽にソロをアドリブで弾いているようです。

Em7/Aadd9 onC♯/F♯7(♭9)/ B7(♭13)

の繰り返し。

なんだかキーがよくわからないコード進行になっていますが

コードを1つ1つ追って練習すれば弾けるようになります!

Em7では Eドリアンスケール

 

Aadd9 onC♯では AM7のコードトーンまたは

Aメジャースケール(イオニアンスケール)

F♯7(♭9)ではGディミニッシュのコードトーンを

2つのポジションで弾いてみました。

そして最後のB7(♭13)はBオルタードスケール

を使用しています。

まとめ

このようなフュージョン系やジャズ系の曲は、

keyの判別が不可能なものが多く存在します。

キーという概念を余り考えないで作っているかもしれないので

音楽的に攻めていかないと絶対に弾けないコード進行です。

ジャズやフュージョンでは、変なコード進行が当たり前になっているので

音楽的知識を得たい時に このようなジャンルはとても良い

勉強材料になりますね♪

ということで本日は、

エレキギターの小難しいスケールで弾く【Georgy Porgy/Toto】オリジナルギターソロtab譜つくってみました

のご案内でした♪明日も楽しく地道にギター頑張っていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です