適当ですよね?ギターは適当に弾いてます♪

先日なかなか鋭い質問を受けました♪

『ジャズのサックソロや、ギターソロってたまにボロボロ沢山 弾くことありますけど

あれって適当に意味のない音を並べて弾いてるんですよね?』

 

なな、なるほど。。。確かに。。

 

ギター始めたばかりの時やあまり 詳しくないと

沢山速く弾かれると、速すぎて、理論的に合ってる音弾いてるのか

それともメチャクチャ弾いてるのか、わかりませんね(汗)

 

僕が学生の頃、あるギター好きなおじさんがこんなことを言っていました。

『ジャズはどんな音を弾いてもオーケーなんだぞ!だから外れた音は存在しないんだ』

 

すげー!ジャズってなんでもアリなんだ〜♪

っとその頃僕も そう思ったもんです(>。<)

 

しかし、時は流れ耳コピやらスケール練習、理論の勉強など色々してみると

あら不思議 早く弾いていても 意味のある音を使ってることを発見(笑)

 

ジョーパスもジョンスコもウェスモンゴメリーも

適当には、弾いてないみたいです。

 

でも、適当に弾いてはいますが 理屈があった上で適当に弾いてるようです。

リズムも適当なんだけど、ちゃんと16分音符になってたり3連になったりと、、、リズムの練習を沢山すると

適当に弾いてるけど、かっこいいリズムが生まれちゃうみたいです。

ややこしいですが、適当だけど適当じゃない。

(〜。〜)まあーみんな適当に弾いてるんですけどねー♪

 

結果的にかっこいい か かっこ悪いか。。ただそれだけで。。

 

適当って難しいな〜!

 

 

 

 

 

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です