【おじいちゃんも DTM?!】気軽に始められるパソコンで作曲活動【おすすめソフト3選】

最近、パソコンで気軽に作曲や編曲をできるDTMが流行っています♪

なんと70歳台のおじいちゃんまで教室に通って頂いています。

何歳になっても創作活動ができるという事で、僕も人生の勉強になっています。

パソコンで気軽に作曲活動ができるのですが、沢山の機材やソフトが出回っていますので

【おすすめのソフト3選】のご紹介です♪

2021-09-07 0.03.57

主流のソフトがおすすめです

 

作曲や編曲ソフトを選ぶ点で重要になってくるのが、時代の主流のソフトを使うことです。

使う人は多い主流のソフトを選ぶ事で操作で困った時に 簡単に操作方法を解決してくれる情報を手にすることできます。

マニアックなソフトや、もう廃れているソフトを選んでしまうと操作方法でも困りますし

音色の段階でも、品質が良くないので後になって後悔してしまいます。

是非とも、楽しくDTMをするために人気ソフトを選びたいものです。

使っている人がとても多いCubase

海外の映画音楽を手がける作曲家から、日本の有名ミュージシャンまで使っているのが

このCubaseです。

ボーカロイドとの相性も抜群の為、かなりの人達が使っているソフトになります。

価格は、低スペックのCubase Elementsが12000円からということで

価格も安く購入しやすいソフトです。

後々、音色ソフトを足していくことで質の高い音楽を作ることが可能です。

使っている人が非常に多いので、操作方法から音色の情報まで沢山のアイデアや

動画、ウェブ情報が用意されています。

音の質が最高 Protools

楽器が弾けるミュージシャンで音質にこだわっている人は、このProtoolsが主流です。

レコーディングスタジオもこちらのソフトを導入している事が多いことで有名です。

楽器を演奏した時やボーカルを録った時の音が、透明抜群で 非常に好感が持てます。

しかし、Cubaseとは、違い年契約や月契約のサブスクリプションという 料金形態をある時期から

変更してしまい、一気に利用者が減ったという話を聞きました。

会社の運営の取舵で、利用者も増えたり減ったりするようです。

貼り付けて簡単作曲Logic Pro

Appleから発売されているソフトLogic Pro。

お値段は24000円でAppleから発売されているというだけで 使えそうな予感がしますが

このソフトは、全く楽器が弾けない人が 元々用意されているデータを貼り付けて

曲を作ることができるお手軽なソフトです。

このソフトがあれば短時間で曲ができてしまいますが

楽器が弾ける人や音色にこだわっている人には、このソフトだけでは物足りない雰囲気でした。

更に、Logicを使っている若者に聞いたところ 簡単に曲が出来てしまう為に

楽器を弾けないライブが出来ない退化したミュージシャンを大量に作ってしまっているという問題も生んでいるようです。

手軽すぎるというも恐ろしいものです。

 

このように3つの有名なDTMソフトを紹介させていただきましたが

DTMもギターやウクレレなどの楽器同様、日々 時間を重ねて操作になれたり

これからどのように曲を展開していくのか?考えたりなど

長い時間が必要になってきます。

諦めずに努力し続ければ必ず出来ますので、なんとか 音楽を楽しんで

作っていきたいものです♪

という事で今日は、

【おじいちゃんも DTM?!】気軽に始められるパソコンで作曲活動【おすすめソフト3選】

のご紹介でした。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です