この前、こんな質問を生徒さんから頂きました♪
ギターを弾く時 弦を抑える左手は 3本でも良いですか?
っとのこと。
この指を3本だけつかう 弾き方をする人は たしかにいます!
エリッククラプトンやマイケルシェンカーなど
ロックやブルース系のギターリストは、小指を使いません(@。@)
なぜならスケールが限定される(ペンタトックかメジャースケール)ので
通常であれば小指を使うフレーズは、薬指で代用出来てしまうんです。
なので、ジャンルをブルース系しか 演奏する予定が無い方は、小指を使ってそんなに練習しなくても
いいかな?っと僕は、思ったりします。
僕の場合は、色んなジャンルに対応できる小指を使う4本指の弾き方が
理にかなっていると思っているので
小指を日頃から、ガンガン使っています
ジャズ系の変態的なフレーズなど、どう考えても4本でしか弾けないフレーズが
盛りだくさんあったりします。おしゃれな音楽をしたい人は 小指を強化すると
のちのち恩恵が受けられます。
あとはヘビメタ好きな人も、やはり小指有りの4本が良いです。
指を開く必要があるソロがどうしてもテクニカル系は、これまた沢山あります。
ちなみに小指を使いたいけど、使いたくないから右手の指を使って
4本指に無理やりしているギターリストもいます(>。<)
レブ ビーチというアメリカのギターリストです
こんな感じで左手の3本か、4本か の選択は、あなた次第という事になります。
しかし、人間の興味深いところは 好きなジャンルが年代によって変化するということです。
若い時は、偏ったジャンルしか聞いていなかった人が歳をとってから
ジャズやフュージョン、ボサノバ好きになるというのは 普通です(笑)
(僕はipod で最近 ジャズとリンキンパーク聞いてます)
コーヒー飲めなかった人が、大人になってコーヒー好きになる感じです。
なので、ん~強制はしませんが、
やっぱり僕は、4本ですかね(笑)
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
コメントを残す