【斉藤和義/歌うたいのバラッド】のイントロのギターサウンドがヤバすぎたので調べてみた♪

教室で聞いた斉藤和義さんの歌うたいのバラッドのイントロのエレキギターの音が、異常に良かったので

どうしても知りたくなり、調べてみました♪

僕がギター音を聞いて最初の推測ですが、ビンテージのエレキギターでスライドギターをしつつ

録音時にダブリングというギター二つを重ねてレコーディングしたのだろうという予測。

音の美しさからビートルズが登場した年代のギターのような気がしました。

なんかビートルズっぽい音しませんか?

 

調査結果は、さすがはコレクターだなの一言

 

斉藤和義さんは、ギターコレクターなので所有ギターの本数130本だそうです。

僕は、7本ぐらいしか持っていないので恥ずかしい限りです。。。

そして、調べたところおそらくこれです!

2021-09-05 23.45.29

1966年製 フェンダー テレキャスター!

お値段は状態が良いので安くて130万円以上 もっとするとは思います。。。

ビートルズが1960年代から1970年代に活躍してしたので、僕の予想は的中しました(>。<)ビートルズの時代の音色がするギターです。

 

ちなみに1966年製のストラトキャスターも所有しているとのこと。

フェンダー好きなのに ギブソンから斉藤和義モデルが出ているそうで

ギブソン社から了解を得て シグネイチャーモデル契約してるみたいです。

音源から聞こえてくるギターサウンド、実はビンテージの高級ギター率がかなり高いということがわかりました。

 

日本のギターリストはビンテージサウンドがドストライクになるみたいですね♪

ビンテージ欲しいですが、高いな〜。。。しかし、これから更に値上がりするはずなので

欲しい人は、早めに買っといたほうが良いかもしれません。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です