今日は、10代でバンドを組んでいる生徒さんから
「エキゾチックな雰囲気の曲を作ったんですが
イントロのギターリフが決まりません。何かアイデアありますか?」
との質問を頂きました!
オリジナルソングは、自由度が広い代わりに
知識や想像力が必須です。
今日は、エレキギターでエキゾチックなスケール【ハーモニックマイナーでリフ作り】
のご紹介です!

エキゾチックなスケール【ハーモニックマイナーでリフ作り】
エキゾチックなスケールの代表格と言えば、
「ハーモニックマイナースケール」です。

Aハーモニックマイナースケールで5フレットから9フレット形が
このようになっています。
このスケールを使ってリフを作成してみました。
オリジナルギターリフTAB譜

譜面通り弾いてみました
①
②
③
④
弾き方&作成方法
ハーモニックマイナースケールを使って
4つのリフパターンを作ってみました。
①のリフは、比較的スケールに沿った弾きやすい形です。
ハーモニックマイナースケールは、個性が強いので
音階の羅列を弾いてもカッコよく聞こえるスケールです。
弾きやすくてこのリフは、ギター練習にも最適です。
②のリフは、音程差を上手く使ったパターンになります。
でたらめに並べたわけではなく、音程差を考えながら低音に少しずつ
動いていく形です。ルールを作ってリフを作ると
カッコいいものが出来る確率があがります。
③のリフは、カッティングを絡めたハーモニックマイナースケールです。
こんな感じにギター特有の奏法を合体させていくと
更に深みが増していくリフが作れます。
④のリフはオクターブ奏法を使用したハーモニックマイナースケールです。
オクターブ奏法を使うと音圧が増えるので
存在感があるズッシリとした重い感じになります。
やはりスケールと複合して使うとインパクト違います。
まとめ
このように
ハーモニックマイナースケールをつかって色んなパターンの
リフを作ることが出来ます。
スケールは、遊べば遊ぶほど上手く使えるようになるので
少しづつ頑張ってハーモニックマイナースケールの達人になりたいですね。
ということで本日は、
エレキギターでエキゾチックなスケール【ハーモニックマイナーでリフ作り】カッコいいのでおすすめです!
のご案内でした。
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。










コメントを残す