コード&ソロギターで弾ける【ジングルベル】クリスマスシーズンにぴったり【TAB譜&動画】作ってみました

季節を感じることが出来る楽曲は、当教室で大人気です。

クリスマスシーズンと言えば何曲かありますが

今日、お届けする曲が一番人気!

アコースティックギターで弾けるように譜面にしてみました。

カンタンバージョンとソロギターバージョン【ジングルベル】TAB譜と動画のご紹介です。

ジングルベル コード譜とTAB譜面

まずは簡単バージョンのジングルベルです。

基礎的なコードで弾けるように譜面にしています。

メロディーパートも少しTAB譜にしているので

それと合わせて弾けると良い感じの伴奏になるはすです!

カンタンコード譜

ソロギター用オリジナル ジングルベルTAB譜

そして、難易度がかなりあがったソロギター ジングルベルです。

譜面通りギターで弾いてみました

 

弾き方&解説

カンタンバージョンのリズムは、2段目のコードストロークを基本に

同じ雰囲気でリズムを刻んで頂けると伴奏が完成します。

歌を歌う人に合わせて呼吸を合わせて弾いていきましょう。

 

ソロギターバージョンのほうは、いつものように余計な音を沢山使い

上級者感をかなり醸し出してみました。

ベース音をピックで弾いて2弦と3弦を指弾きで弾くとリズムに合わせやすくなります。

ピックを使いたくない場合は、指弾きのみでもOKです。

メトロノームに合わせてリズムがずれないように安定した

ピッキングを心がけましょう。

また動画では、最後のほうにハーモニクスを出していますので

Gコードを弾いたら12フレット辺りのGコードを思い浮かべて

人差し指でフレットに触れながら、小指で弦をはじいていきます。

アコースティックギターでハーモニクスを多用できると、かなりギターの達人感が

出るので曲の終わりで使うと効果的です。

曲の間でも使えますが、ハーモニクス後 普通の演奏に戻る時が大変になりますので

曲 終わりでしたら安心して使用できます。

 

ということで今日は、大分市で音楽業を営んでいる中村ギター教室が

ソロギターで弾ける【ジングルベル】クリスマスシーズンにぴったり【TAB譜&動画】作ってみました

をご紹介いたしました♪

明日も楽しくギターやウクレレDTMが出来ると良いですね♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です