当教室では、おしゃれなフュージョンやジャズも大人気です!
その中でもフュージョンが50代以上に人気で
皆さんギターソロの練習に励んでいます。
今日は、
そんなフュージョン好きにはタマラナイ
【T-SQUAREフレーズ集と応用その2】TAB譜
のご紹介です。
おじさん達が熱狂中!!

【T-SQUAREフレーズ集と応用その2】TAB譜
T-SQUAREは、サックスとピアノがソロをとることが多い
フュージョングループです。
その中でも数曲 ギターがフューチャーされた曲があったので
その曲からフレーズを耳コピしてみました。
フレーズTAB譜

①
②
弾き方&解説
①のフレーズはT-SQUAREのアルバム「New-S」
一曲目に収録されている【Megalith】のフレーズです。
2:39~から明るい雰囲気のメカニカルな音階になっています。
スケールはEミクソリディアンスケールを使用していますが
クロマチックスケールも混合されているので
T-SQUAREらしいフュージョンチックな雰囲気になっています。
16分音符が多いので右手のピッキングはオルタネイトで正確に
機械のように弾いていきます。
②のフレーズはT-SQUAREのアルバム
ギターソロが始まり2:14~からのブルージーな音階が展開されます。
keyがCになっているのでCメジャースケールを使用しています。
ここもやはりクロマチックスケールが時折入ってきますので
T-SQUARE風のソロを弾きたい人は、クロマチックの練習は必須ということになります。
Cメジャースケールと弾きながら、Cメジャーペンタトニックスケールを弾き
時々クロマチックスケールを弾いているようです。
以上のフレーズを使いながら(①のフレーズはkeyを代えて)
Am ワンコードのカラオケに合わせて弾けるようにフレーズを入れてみました。
まとめ
このようにおじさん達に大人気のT-SQUARE
のフレーズが練習すれば楽しくギターで弾くことが出来ます。
自分のギターソロに取り入れることが出来れば 憧れのギタリストの雰囲気を
出せますので、ドンドン練習していきたいところですね♪
ということで本日は、
【T-SQUAREフレーズ集と応用その2】TAB譜つくってみました!
のご案内でした。
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。
















コメントを残す