大分ウクレレ来ています!【ウクレレとギターの共通点】教室で練習時間を効率化して楽しもう♪

最近、巷ではウクレレが流行しつつあるようです。大分ウクレレが来ています!

今日は、【ウクレレとギターの共通点】について

解説したいと思います。

またギターとウクレレの共通点も多く2つとも同時に楽しめるほどの

弾き心地です!

dscf1893

ウクレレとギターの共通点

ウクレレは4本弦ですのでギターの6本弦より少なく

コードを抑える時の指の数がギターよりも減ります!

ウクレレでCを抑えた時は指が1本で足ります。

(ギターでCコードを弾くと指3本必要です)

挫折率が低いウクレレ

初心者の方がギターを始めた場合の1年後の挫折率は90パーセントほどと言われます。

それ比べウクレレはギターよりも低いとされています。

そして、同じ弦楽器になるのでハワイアンなどのウクレレ独特の音楽を

除きジャズやブルースロックなどもウクレレで簡単に弾けるのも特徴です。

このようにウクレレとギターでブルースセッションも可能です♪

一緒に弾くと楽しそうですね!

音符と音楽理論は共通

リズムはウクレレとギターともに共通ですので

メトロノームを使って練習していきます。

ギターでリズム感が良い人はウクレレでもリズム感が発揮されます。

ウクレレ独特のアバウトさに注意

ウクレレは、ハワイから生まれた楽器ですので

独特の文化を持っています。かなりアバウトな練習方法が多く

弾き方も統一されていません。

親指でストロークする人もいれば人差し指でストロークする人もいます。

また、メトロノームをあまり使って練習する人が少ないようですの

ギター同様リズム感をつけるためにメトロノームを鳴らしながら練習することを

おすすめします♪

ウクレレは安値で買える

ウクレレは、ギターよりも安く購入しやすい楽器です。

ギターの初心者セットは、アコギとエレキともに1万円前後で購入できますが

ウクレレ初心者セットになると3000円から5000円で購入可能です。

このお手頃さが、じわじわとウクレレ好きを増やしている要因かもしれません。

 

ということで今日は、

大分ウクレレ来ています!【ウクレレとギターの共通点】教室で練習時間を効率化して楽しもう♪

のご紹介でした♪

ウクレレ楽しいので、興味がある方は手に取ってみると良いかもしれません。

明日楽しくウクレレやギター弾いていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です