ミュージシャン志望の学生さんから質問です【ギタリストやミュージシャンは安定した生活を送れるのか?】ギターを使った収入とは?

先日、ミュージシャン志望の学生さんから質問を受けました♪

『ミュージシャンは安定した生活を送れますか?』とのこと。

確かに、これは非常に大切な問題です。

日本では、安定した生活が主流になっていますので重要なことですね!

ということ今日は、

【ギタリストやミュージシャンは安定した生活を送れるのか?】という問題について考えてみたいと思います。

band-4823341_1920

ギタリストやミュージシャンは結構大変

最初に結論が出てしまいますが、ギタリストやミュージシャンに

安定という文字はありません

毎月の仕事の量で、収入が決定するため異常に少ない時期もあったり

または、その逆もあったりで非常に安定していない職業になります。

ミュージシャンの種類

現在ミュージシャンの種類も様々なので

色んな仕事が存在しています。

 

バンドでギターを弾く人、誰かの後ろでサポートギターをする人

作曲をする人、作詞をする人(作家さん)、ユーチューブで演奏する人、

講師をする人などです。

音楽関係であればミキシングをしたりアレンジをする人もいます。

多様な仕事が現在あるので、自分の中で出来そうなことを

仕事にしてポートフォリオを組んで仕事をしている人もいます。

career-g17883331b_1920

兼業ミュージシャンも

会社員をしながら音楽活動をする人もいますので

兼用ミュージシャンという方も存在します。

兼業になるとプロのミュージシャンとは言い難いので

安定した収入を得ることが可能になります。

ですので、安定を求める方は会社員をしながら音楽をするのが

いいかもしれません。

お金持ちになりたい人は、ミュージシャンに向かない?

知り合いの著名なミュージシャンに若者がこんな質問をしたそうです。

『あなたは、有名な音楽家ですが車は、どんな高級車に乗っていますか?』

なかなか面白い質問ですが、

この質問をした若者は、かなり厳しい未来が待っていそうです。

ミュージシャンは、そもそもお金を稼ぐごとに特化した職種ではないため

業界全体のお金持ちの割合は、極端に減ります。

一部の富裕層のミュージシャンがいますが、そのミュージシャン達は

著作権などの権利を持っている人です。

もし、ミュージシャンで大金持ちになりたい人は

作曲家になった方がいいでしょう。

 

プロのミュージシャンは、お金というよりは

楽器や音楽自体に魅せられた人が多いため あまりお金に執着心がありません。

ギターなどの楽器を楽しみ過ぎた末に上手くなり過ぎた人がプロのミュージシャンになっていくので

入口が少し違ってくるようです。

 

このように今日は、

【ギタリストやミュージシャンは安定した生活を送れるのか?】について考えてみました。

楽しいことを仕事にできるメリットは、ありますが収入が安定しないデメリットもありますので

自分自身で考えながら、自分の道を切り開いて行って頂けると幸いです。

さぁ明日も、地道に頑張っていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です