アコギで【夏に弾きたい曲5選】ギター初心者から中級者まで楽しめます!

熱い夏の季節が続く最近ですが、

熱中症に気をつけながら 部屋でアコースティックギターを弾きたい気分になったりしますよね!

今日は、そんなアコギで【夏に弾きたい曲5選】をピックアップしてみました。

季節にぴったりのアコギソングたちです♪

natu-5senn

夏に弾きたい曲5選

夏祭り/Whiteberry

一昔前に流行った祭りソング!『夏祭り』

1カポで弾くと初級者に最適な夏にぴったりソングなります。

オールローコードで弾けるので練習も程々で弾けます。

Dコードが曲者になりますので、6弦と5弦は弾かないようにして

4弦からストロークするようにしましょう♪

右手でストロークする弦を適当にするとかなり濁ったコードになってしまいますので

要注意です。

natumaturi-chord-1kapo

 

何も言えなくて、、夏/ JAYWALK

何も言えなくて…夏 JAYWALK ORIGINAL EDITION音源

nanimo-ienakute-natu-chord-4kapo

おじさん達には懐かしいJAYWALKの名曲『何も言えなくて、、夏』

こちらの曲も4カポで弾くと簡単に弾くことができます。

GやCなどのコードがから始まる曲は、転調がない限り押さえやすいコードが続くので

選曲に最適ですね♪

 

波乗りジョニー/桑田佳祐

夏といえば海です。海といえば波ということで

この曲は、ノリノリで最高です!

コード進行は、2カポで弾けば比較的カンタンに弾けます。

たまにコードB♭が出てきますが1、2弦を省略して簡単にしてもOKです!

明るい軽快なリズムがたまらないですね♪

 

naminori-jyoni-chord-2kapo

 

ひまわりの約束/秦基博

アコースティックギターの邦楽 定番曲になっている『ひまわりの約束』

5カポで弾くとかなり弾きやすく初級者の方の5曲目ぐらいに最適です

こちらの曲もB♭が出てきますので簡単コードで弾くと簡単になります。

またオンコードは無視をして左のアルファベットのコードを弾くと楽に弾けます。

 

himawarino-yakusoku-chord-5kapo

花火/aiko

aikoの名曲『花火』

ヘンテコなコード進行が多いaikoですが

この曲もやはりヘンテコなコード進行です。

初級者には、厳しいので中級以上の方におすすめです。

aikoの楽曲はノンダイアトニックコードと言われる和音や

転調の手法を沢山使ってくるのでジャズっぽいフュージョンっぽい変わった曲調に

仕上がっています。

アコギで弾けるとカッコイイですね!

 

 

hanabi-aiko-chord

 

以上の5選になります♪

ということで

アコギで【夏に弾きたい曲5選】ギター初心者から中級者まで楽しめます!

のご紹介でした♪

明日も少しずつギター頑張っていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です