曲終わりに使うと【印象的な奏法】エレキギター特有の弾き方です

先日生徒さんから

「エレキギターで曲終わりに聞いてる人をビックリさせたいんですが

そんな奏法ありますか?」

との質問を頂きました。

エレキギターはどれだけ目立てるか?というのも重要になってきます♪

今日は、そんな曲終わりに使うと【印象的な奏法】

のご紹介です!

曲終わりに使うと【印象的な奏法】

グリッサンド

エレキギターで使うと特に目立てる奏法の代表的な奏法が

グリッサンドです。

パートが終わる寸前でよく使われる奏法なので

サビ前でも使われますし、ギターソロ入りでグリッサンドする人もいます

どこでも使える弾き方ですのでオールラウンド奏法ですね♪

ピックスクラッチ

ピックの側面を弦のギザギザした6,5弦に当てて

ハイポジションからローポジションまで一気にこすりつけます。

グリッサンド以上の破壊力があるので

この奏法もギタリスト御用達です。

その代わり、し過ぎるとピックがギザギザに削れて

ノコギリみたいでかわいそうな姿になってしますので

注意が必要です。

グリッサンド+ピックスクラッチも併用技でありです。

開放弦+アーミング

エレキギターにアームがついている場合

ア―ミングが出来ます。

開放弦を弾い後にア―ミングをしてウィンウィンさせると

かなり目立てます。

またピッキングハーモニクスを使ってから

ア―ミングすると高音の音がうねるので、一瞬 注目の的になれます!

 

コード+ハーモニクス

アコースティックギターで使われる奏法で、

コードを押さえたまま

右手で小指と人差し指でハーモニクスを出す弾き方も印象に残ります。

この弾き方は、すぐに完ぺきに出来ないため練習が必要ですが

ミスなく出来るようになると かなり上手く見えます。

 

ハンマリング、プリング+ハーモニクス

ハーモニクスの併用技は数多く存在します。

ハンマリングとプリングを左手で繰り返しながら

右手でかすかに弦に触れてハーモニクスを出す弾き方も

曲終わりで使うと 目立てること間違いなしです。

この奏法も練習が必要ですが、出来るようになると

ロックギタリストの雰囲気が前面に出てきます。

 

まとめ

このようにエレキギター特有の弾き方で

バンド内で目立つことが出来ますので、

自分の好みの弾き方を覚えて ここぞという時に使っていきたいですね♪

ということで本日は、

曲終わりに使うと【印象的な奏法】エレキギター特有の弾き方

のご案内でした♪

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