これでロックギタリストになる準備はOK!【フィンガリング強化ストレッチ】ジョーサトリアーニみたいに全ての指を強化できます

ロックギタリスト達は、独自のスタイルのギター奏法を持っています♪

オルタネイトピッキングで沢山弾く人、または右手の力を利用して

ハンマリングやプリングを多用する人などです。

今日は、有名ロックギタリストも御用達の左手フィンガーリング練習のご紹介です。

これで左手の指と指の間がよく開いたり、ハンマリングやプリングの強化も出来ます!

people-ge1c712a4d_1920

フィンガリング強化ストレッチ

フィンガリングの練習は、どのギタリストもします。しかし重要なことは、

怪我に気をつけてやりすぎに注意するということです。指を開いたストレッチなどもしますのでほどほどに練習してください♪

フィンガリングとトリル練習

sutorextuti4

TAB譜面にtr と書かれている表示があります。

それは、トリルというハンマリングとプリングをひたすら繰り返す奏法です。

1小節目は、人差し指と中指だけ

sutorextuti5

2小節目は人差し指と薬指だけでトリルします。

試しにエレキギターでTAB譜面2小節目を弾いてみました♪

かなり強くハンマリングする時には弦を叩いています。そして離す時のプリングも 同様にかなり強く引っ掻いています。

そうすることでピッキングせずに、ひたすらトリルすることが可能になります!

 

sutorextuti3

人差し指と小指のトリルもありますので、小指でハンマリングやプリングをすることが苦手な人は、

是非とも練習して置きたい強化練習です!

storextuti1

1フレットと2フレットは、このように普段あまり使わない指使いになりますので

新鮮ですね(笑)

定番レガート練習

ハンマリングやプリングを多用した弾き方で有名なのがレガートという奏法です。

フルピッキング派ではないギタリストがレガートを使ってなるべく、ピックでピッキングしないで

沢山の音符を弾いていきます。

レガートのメリットは、演奏時 比較的ミスを少なく弾くことが出来ます。

sutorextuti2

エレキギターでTAB譜通りに弾いてみました。

このように沢山音符を弾くことができます。

ロックなギタリストは、こんな感じの練習を日頃からしています。

レガートの達人といえばこの人

スキンヘッドとサングラスで有名なジョーサトリニアーニです。

ギターは、色んな練習方法があるので自分のスタイルにあった方法を見つけて

効率的に練習していきたいですね♪

 

ということで今日は、

これでロックギタリストになる準備はOK!【フィンガリング強化ストレッチ】ジョーサトリアーニみたいに全ての指を強化できます

のご紹介でした!

明日も楽しんでギターを弾いていきましょう!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です