ギターで弾ける【満ちてゆく/藤井風】コードストローク出来るオリジナルtab譜つくってみました

ギターは高揚感が得られ更に癒しも得られる楽器でもあります。

当教室の生徒さんは、お子さんを寝かしつける時にギターを弾き

子供が熟睡するというエピソードを持っているほどです。

さて今日 ご紹介する曲は、そんなマイナスイオン満載の

【満ちてゆく/藤井風】コードストローク出来るオリジナルtab譜です♪

【満ちてゆく/藤井風】コードストローク出来るオリジナルtab譜

先日 公開された藤井風の新曲です♪素晴らしいコード進行にうっとりですね。

ギターで弾けるコードストロークtab譜

音源にあわせて譜面通り弾いてみました

 

弾き方&解説

この曲の一番重要なところは、なんとチューニングにあります!

藤井風の曲はチューニング時の周波数が通常の440Hzでは、ない時があります。

この「満ちてゆく」も周波数は436~437Hzです。

通常の440Hzで弾くと気持ちが悪いので

436~437Hzでチューングすることをおすすめします。

オシャレコード満載で渋い曲でもありますが

やはり注目なのは、藤井風が多用するこのコード進行です。

ベースラインが半音で降りていくE9からD♯9

の形を好きなようなので他の曲でも良く出てきています。

ジャズミュージシャンが多用する裏コードと言われる和音になるので

オシャレさが際立っていますね。

更にテンションコードもいつも使っている藤井風です。

C♯♭9からF♯m7は、ドミナントモーションと言われる動きになるので

このコード進行もジャズでよく見かけるコード進行です。

このように藤井風のコード進行を勉強していくと

音楽理論も覚えることが出来るので、素晴らしい練習曲になります。

 

ということで本日は、

ギターで弾ける【満ちてゆく/藤井風】コードストローク出来るオリジナルtab譜つくってみました

をご案内させて頂きました♪

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です