【和音の不思議】なぜギターコードはオシャレに聞こえるのか?【ユーミンとイルカ】比べてみた

今日生徒さんから 『ユーミンの曲のコードがなぜこんなにオシャレなのか?』

という質問を受けました♪

確かにユーミンの曲は、シャレた感じの雰囲気を感じることができます。

しかし、昔のフォークソングからはそんな雰囲気はありません。

コードの不思議について今日は、解説してみたいと思います♪

manhattan-1674404_1280

3和音と4和音の違い

 

コードは大きく分けると3和音と4和音に分かれます。

3和音のコードCは、ドミソ。

そしてそのドミソにシが入るとCM7にという響きになります♪

譜面と見ると一目瞭然です。

 

nagoriyuki-chord

『なごり雪』のコード進行は、3和音のオンパレードです。

FやC、Dmまで これでもかと言うほどの3和音!

しかし、逆にユーミンの曲

『中央フリーウェイ』のコード進行を見てみると

tyuoufreeway-chord

DM7やB7、D♯dim7まであります。

ほぼ4和音で構成された曲です。

なので曲の雰囲気は自ずとオシャレな方向へと進んでいきます。

 

レベルアップする為の選曲にも使える

 

選曲をする際に、初級者の方はなるべく3和音が多い曲を選び

中級から上級の方は、4和音の多い曲を選んでいただけると ご自身にあった選曲が可能になります。

どうしても、3和音が多いと中級者には退屈になりますし

逆に初心者の方が4和音の多い曲を選んでしまうと挫折しやすくなると言う結果に繋がります。

選曲は、上達する為の作戦に当たるので是非ともコードを眺めて

自分に合った曲を選びたいですね♪

 

4和音のジャンルといえばジャズ

4和音しか使ってない音楽もあります。それはジャズミュージックです。

ジャズでは、4和音を主体としながらテンションコードや分数コードといった

かなり高度な和音を使っていきますので、上級者の方 是非ともジャズの世界を堪能すると

まだ見ぬ音楽の世界に足を踏み入れることになりますのでオススメです♪

 

海外では、ストリートミュージシャンが各駅にいることがほとんどなので

駅周辺でジャズやブルースなどの演奏を聴くことができます♪

(数年前にニューヨークで撮影した動画です)

 

うーん、、、音楽って本当にいいですね♪音楽には癒しがあります。

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です