クラシックピアノからギターの上達法をアップデート

先日クラシックピアノのレッスンを見て来ました♪

娘がピアノを習っているので、その付き添いでですが とても参考になりました。

 

クラシック発祥の地と言えば オーストリア、ドイツ、イタリアになるので

ヨーロッパ。

ギターは、ジャズやブルース、ロックを僕が演奏するので発祥の地は アメリカです

 

よく映画で昔のヨーロッパの貴族の子供がピアノを習っていたり

クラシックコンサートを鑑賞している場面を見たりしますが

高貴な雰囲気です。

 

逆に、アメリカ発祥のロック、ブルース、ジャズは酒場やライブハウスで演奏されているので

高貴なイメージではなく 大衆的な雰囲気です。アルコールが入るので荒くれ者が集まりそうな。。。

 

クラシックは、完全な型をはめ込んで 決められた音の順番をストイックに

練習していくイメージですが、

ロックやブルース かなり自由度が高く 逆に適当な印象を受けます。

(その自由が売りなんですが)

 

ピアノのレッスン内容もきっちりした型にはめた 素晴らしいレッスンでした。

こういうのは、僕が受けて来たジャズのレッスンでは、なかったので

(さぁアドリブでセッションして適当に弾こう)

新鮮な感じで思わず『おーー!』っと心で唸ってしまいました(>。<)

 

といっても僕の教室は、ギターフォームについて説明をしたりするので

クラシックの要素が入ってはいますが

とても勉強になりました。

 

そして、そのピアノの先生は優しく 丁寧だったので

人間性が現れるな〜っとしみじみ実感。

ピアノの先生ってメチャクチャ怖いイメージです。

 

クラシックからギターの練習法をアップデート出来る機会にもなりました♪

見て聞いて体験するって 重要ですね〜!

無料体験実施中!
まずはお試しでも結構です!一度、体験してみてください!
中村ギター教室では、あなたのレベルに合わせたマンツーマンのレッスンで、
初心者から上級者まで、 あらゆるジャンルのギターレッスンを行います。

この記事をシェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です